A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

稲城クロス2022年10月

先週末は今シーズンの初戦の稲城クロスでした。 来週の土浦に向けての足慣らしでもあり、地元で負担の少ない遠征になり、レース慣れしていない身体に丁度良い負荷かなと参戦。半年間レースを走っていないので、現状でどれくらい身体が動くか確認できる貴重な…

伊豆の国シクロクロス

3/13は伊豆の国シクロクロスでした。 個人的には今シーズンの最終戦。小貝川で最高のシーズンインをしてから半年、長かったシクロクロスシーズンもいよいよ最後。 流れ的には2月の土浦辺りで最後にしても良かったんだけど、伊豆でやるって言うのが魅力的で3…

茨城シクロクロス 土浦ステージ

2/20は茨城シクロクロスの土浦ステージでした。 前週のシクロクロス店長選手権はおかげさまで優勝することが出来たのですが、それで気が抜けたのかかなり重めに風邪ひきました。 (※昔から受験は全日本選手権後など大きな行事の後に風邪ひくタイプ) 幸いコロ…

サイクルスポーツ presents CX最速店長&社長選手権

勝てました! 動画はこちら。 youtu.be 思い起こせば1年前。 このレースの企画が立ち上がった際に「まさに自分が狙うべきレース」と喜びましたが、コロナで2回延期になって、今回、はれて走る機会を頂けました。 特に、昨年春に初めてロードの店長選手権に出…

千葉シクロクロス2022

1/9はシクロクロス千葉でした。全日本選手権から焼く1ヶ月。もともと全日本選手権終了後は意図的に少しコンディションを落とそうと思っていたけど、なにせ師走の12月。色々有って当初の予定以上にガッツリとコンディションを落としてしまい、「今の身体は果…

2021茨城シクロクロス 涸沼ステージ

11/28は茨城シクロクロスの涸沼大会でした。 この週はJCXの能登があり完全に裏番組でしたが、連戦連戦で疲れていたので、能登より近い涸沼で全日本前の最後のレースに臨みました。 試走中、幅1.5mほどの用水路があり、どう考えても降りないと難しいセクショ…

2021関西シクロクロス 烏丸ステージ

11/21は関西シクロクロスの烏丸半島。UCIレースでした。結果から言うとフルラップ完走で16位。望んでいた結果は残せませんでした。 今回のレースの最大のミッションはUCIポイントを獲得すること。正直なところ、シーズンを通じての最大の目標がUCIポイント。…

2021野辺山シクロクロスDAY2

先日の野辺山シクロクロス。最近調子が良いので自信を持って臨んだのですが、完全に力負けしました。全然まだまだ甘かったです。 例年より少し早い時期で暖かい野辺山。まだ夜中に霜柱が立たないようで、コースはほぼドライ。何年か前もドライの野辺山が有っ…

2021幕張クロス

先週末は幕張クロスでした。幕張と言えば個人的には鬼門と言うか、毎年何かトラブルが起こるレース。もう何年もフルラップ完走が出来ていません。 今シーズンは小貝川の成績が良かったし、その後のトレーニングも上手く行っているので、今度こそ悪いイメージ…

シクロクロスミーティング 清里丘の公園は4位

昨日はシクロクロスミーティングの清里でした。結果から言ってしまうと4位。悪くはないけど、小貝川からの良い流れを考えるとちょっと残念なレースでした。 コースは信州CXらしいダイナミックで、ハードで、テクニカルなコース。ゴルフ場を利用していて、起…

シクロクロス開幕戦2021茨城シクロクロス取手ステージ

どうも、A-CAP店長でSNEL CYCLOCROSS TEAMの向山です。ずっと何も書いておりませんでしたが生きております。 本来ならサマーシーズンもレースに出たらレースレポートで書くべきところですが、完全にサボっておりました。。。 そんな感じですが先週末は国内の…

茨城シクロクロス 土浦ステージレースレポート

先週末は国内のシクロクロス最終戦、茨城シクロクロスの土浦ステージでした。 土浦と言えば2017年3位、2019優勝、2020優勝(※弱ぺ二人はオープン扱い)と2連覇してるし、入賞率100%の相性が良い大会。今回は新会場だけど、シーズンラストに結果を残したいとこ…

シクロクロス千葉2021レースレポート

今日はシクロクロス千葉でした。 11月のマキノ以来のシクロクロスレース。 もはや4か月弱シクロクロスのレースに出ていなくて、軽めにシーズンオフが有って今日からシーズンインなんじゃないかと思える間隔。 実際、ロードワークはけっこうしっかりやってる…

マウンテンバイク全日本選手権

もはや忘却の彼方って感じですが、11月に参戦したMTB全日本のレポートです。 写真:井上様 これまでロードとシクロクロスで何度も全日本選手権に出ましたが、マウンテンバイクはなにげに今回が初めて。 やっとXCO(クロカン競技)でエリートに昇格し出場権を得…

幕張シクロクロスレースレポート

ここ数年、外的要因で散々なレースを繰り返している幕張。相性の悪いコースと言うのは、自分がそう思うとそこから抜け出せなくなるらしく、昨日もイマイチなレースをしてしまいました。 このコースは水はけが悪く、数日前に雨が降っただけドロドロのコースに…

茨城シクロクロス 小貝川ステージ

いよいよJCX初戦。茨城シクロクロスの小貝川。例年なら10月初旬に開催されて、そこから本格的なシクロクロスシーズンに突入していくけど、コロナで異例尽しの今シーズンは10月下旬の開催で、1か月後には全日本選手権が控えている。本格的な開幕とともに重要…

今シーズン2レース目は富士山。信州クロスらしいパワーとテクニックが必要なダイナミックなコースです。 会場にギリギリの時間に到着し、早速試走。前日に雨が降ったので「たぶん走るころには乾くだろうな」と思いつつ、マッド用のVittoria Terreno WETを装…

ソールスター使用インプレッション Vol1

SNEL CYCLOCROSS TEAMで今シーズンから使用しているアイテム。高級インソールの「ソールスター」、シクロクロスシーズンに突入し、色々レポート出来そうな気付きがあったので、少しずつ書いていこうと思います。 今回はソールスターとの出会いから。 僕の場…

茨城シクロクロス第1戦 涸沼

冬を熱くするシクロクロスのシーズンが今年もやってきました。 コロナの影響を付けつつも、レースを開催してくれる主催者の皆さんには感謝しか有りません。 例年、9月初めの中国遠征に向けて夏場にミッチリ練習してシーズンインする流れと異なり、あまり身体…

明日からシクロクロスシーズンイン

明日の茨城シクロクロスから2020-2021シクロクロスのシーズンインです。 正直、コンディション的にはまだまだ準備不足。例年なら中国遠征に向けて夏場にしっかりトレーニングするところだけど、今シーズンはなかったし、プライベートでも店のリニューアルオ…

インソールをソールスターに変更しました

この度、サポートを受けてシクロクロスで使うシューズのインソールがソールスターに変わりました。#solesterjapan https://www.rgtenterprises.com/

稲城クロス2020春

春の稲城クロスは7位でした。 コースは勝手知ったる稲城のあのコース。 一応、初開催で優勝して、その後も何だかんだで3位を2回。 練習レースと割り切ってテーパリングもしないで走っているけど、コースは良く知ってるし、地元で注目度も高いからそれなりの…

湘南シクロクロス・中井大会

先週末は湘南シクロクロスの中井大会に出場しました。 会場は中井運動公園。長い階段が特徴的なコースです。 階段対策として今回は機材面で色々と思う所が有りました。 と言うのも、昨年まではMERIDAのCYCLOCROSSカーボンのカンチブレーキ仕様に乗っており重…

2020東北シクロクロスざおうさまCUP

先週末は今季最後のUCIレース、東北シクロクロスざおうさまCUPでした。 「UCIポイント獲得」を必達目標に臨んだレースでしたが散々な結果。 必達目標って達成できなかった時どうするんだろう。坊主? 今シーズンの泊りでの遠征は4度目。 中国遠征と寒河江、…

湘南シクロクロス・開成(2020年1月)

先週末は湘南シクロクロスに参加しました。 会場はお馴染みの開成。 朝一の試走にも走れるように会場入りして、試走後には大会側が無料で開催するシクロクロス講座の講師をやりました。 直前の試走を見ていたら、転んでいる人が多いキャンバーが有ったので『…

千葉シクロクロス2020

正月気分も抜け切らない1/5に千葉シクロクロスに出場しました。 初出場の千葉シクロクロス。参加しようと思ったのは、来シーズンの復活を期待してやまないシクロクロス東京に向けて、砂レースを走っておきたいこと。そしてCX全日本選手権が終わってから調子…

2019宇都宮シクロクロスDAY1

先週は宇都宮シクロクロスでした。 全日本の翌週、気の緩みそうなタイミングだけど、年内最後のレースを良い形で締めくくろうと望みました。とは言え、全日本選手権の後に細々した用事を後回しにしていたので、この1週間は2回しか自転車に乗れず、「とりあえ…

2019シクロクロス全日本選手権

先週末はシクロクロス全日本選手権でした。 言わずと知れた日本一決定戦。恥ずかしながら優勝に絡むような選手ではありませんが、それでも大一番でベストを尽くしてひとつでも上の順位を取りたいところ。 思うようにいかないことの方が多いけど、それでもこ…

野辺山シクロクロス

11/23(土)に野辺山シクロクロスに出場しました。 野辺山自体も重要レースだし、全日本選手権前の最後のレースなので、手応えのある走りをしたいところでした。 当日のコンディションは曇りながらも、野辺山としては暖かい感じ。前日に雨が降ったものの、予想…

茨城シクロクロス涸沼ステージ

先日は初開催の茨城シクロクロスの涸沼ステージに参戦しました。 同日にはマキノでUCIレースも有りましたが、全日本も控えていて、ちょっと遠方のレースはしんどいなと思って近場の茨城を選びました。 同じことを考える人も多いらしく、マキノの裏番組だけど…