A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ソールスター使用インプレッション Vol1

SNEL CYCLOCROSS TEAMで今シーズンから使用しているアイテム。
高級インソールの「ソールスター」、シクロクロスシーズンに突入し、色々レポート出来そうな気付きがあったので、少しずつ書いていこうと思います。

 

今回はソールスターとの出会いから。

 

僕の場合ソールスターの名前はもちろん知っていましたが、使ったことは有りませんでした。チームから支給されたのは夏。まずは夏場にロードシューズに入れて馴染ませて、シクロクロスシーズンに向けて準備しろと言うことでした。

 

貰ったインソールがこれ。

 

見た目的には、他のインソールと特に違いは感じられません。

母指球の少し下の自分に逆三角形の突起が有りますが、これは他のメーカーのインソールでも見たことが有ります。

むしろ、他との違いを感じるのは裏側。殆どのインソールは裏側には特別な加工はなく、普通にまっ平なものが殆どですが、ソールスターは裏に色々起伏が付けられています。これが後々感じるソールスターの特性に関わっているようですが、足に触れる部分に突起を設けるのではなく、裏に突起をつけると言うのはなかなか斬新ですね。

さて、ロードシューズに入れてみた感触はどんな感じでしょうか。次回はそんなお話です。

f:id:a-pad:20201017121631j:plain

表は母指球の下にある逆三角の突起以外は目立った加工はない。

f:id:a-pad:20201017121724j:plain

裏側がまっ平ではない。これがソールスターの特徴。