A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

Jサイクルツアー開幕戦・熊谷クリテリウムは7位でした。

本日はTR開幕戦の熊谷クリテでした。
台湾組がいない間に得意の平坦コースで上位を狙って出場って感じ?
 
イメージ 3
 
で、蓋を開けてみると、うちのチームは7人出走中6人が予選通過。
なんとかチームとして動けないかと本線までの間必死に作戦会議。
で、自分はゴールまで脚を貯めて、早がけのスプリントをしてエースの大塚潤ちゃんの発射台になりつつ自分も上位ゴールを狙う作戦に。
 
いよいよ決勝スタート。
自分はいつも通り集団前方をキープ。
そうしたら序盤に管ちゃんが単独アタック。集団は容認したから独りで管ちゃん逃げ続ける。
すげ~、独走力。俺には真似出来ないな。
 
中盤に管ちゃんは捕まって、カウンターアタックでスピードアップしたのでそのままリタイアしてしまったが、逃げてくれてる間は先頭付近で脚を貯められたのでかなり楽だった。
「管ちゃんの走りは無駄にしないよ」
 
イメージ 2
 
シクロクロスで体を作っていたのでスピードが上がっても余裕が有ったが、40分過ぎくらいに急に物凄く苦しくなって、もうダメかと思ったけど、チームメイトの大野さんや青木さんが前に入ってくれたのでなんとか凌げた。
 
そんなこんなでラスト2周。一時は集団の後方まで下がったけど、また体が楽になったので集団前方に上がって、大塚潤ちゃんの前へ。これで当初の作戦通りに動けるね。
 
そしてそしてレースはゴール前400m(話し飛びますな)
シマノの畑中選手の逃げを許してしまったものの、潤ちゃんの隣に位置し、ゴール勝負に望める体制になった時、前で落車が発生し、潤ちゃんが巻き込まれてしまう。
 
こうなったら自分でゴールを狙わねば。
てな感じでゴール勝負。先頭から8番目くらいでスプリントを開始。
実は私、TRのゴール勝負ははじめて。
下のクラスのゴールスプリントなら充分トップに届くごっつぁんポジションだったけど、さすがにTRはそうはいかなっすね。ラインは開かないし、周りも皆速い。そのままポジションを上げられないまま7位でゴール。
(畑中選手が逃げていたのを知らなかったので、本人は6位入賞だと思ってゴール・・・)
 
イメージ 1
 
7位!
7位・・・。
 
ん~、すげ~美味しくない順位。自分の実力からしたら上出来だけど、こんなチャンスめったにないのでもうひとつ上でゴールしてお立ち台上りたかった・・・。
けど自分としては過去最高の順位。チームとしても管ちゃん以外全員ゴールしたし、大野さんが13位に入って初戦から幸先良くポイントを稼げた。ん~、良かったよかった(潤ちゃんが落車したのが残念だけど)
 
今日気付いたこと箇条書き
シクロクロスをやるとクリテリウムが速くなる。
・さら脚でゴールスプリントの練習をしていても、レースのゴールスプリントは全然別物(これ今後の課題ね)
・うちのチーム、今年はかなり勢いあります。皆いい感じです。