A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルパワーを意識したトレーニング

最近、300w×10分の登坂のドリルをよくやっています。 ロードシーズン中は全然登りやらなかったのに、シクロクロスで必要なトルクフルなペダリングとパワーを求めてキツいけど頑張ってやっています。 シクロクロスで必要な要素を切り出して、パワートレーニン…

ジャパンカップじゃない感じの週末

今週末は宇都宮でジャパンカップが盛り上がっていたようですが、さすがに今年はシクロクロスのレースが多いので、自分のレース以外の週は家で大人しくしている感じで。。。 ジャパンカップは好きなんですけどね、あの勝負かかった局面の古賀市林道の迫力は遠…

茨城シクロクロス・秋の陣‏

昨日は茨城シクロクロスに参戦し、12位でした。 正直、もう少し上に行きたかった。。。 去年から開催されている茨城シクロクロス、何気に過去2回とも4位(2回連続で一番おいしくない位置でゴールしたわけです・・・)、平地で踏み抜く区間も多いので自分として…

レースの合間な一日

昨日はジャパンカップシクロクロスエキシビジョンレース。 明日はJCXシリーズ戦の茨城シクロクロス。 今日も宇都宮では熱いレースが行われていたようですが、自分は家族サービスデー。 クルマのバッテリー交換したり 家庭菜園耕したり 昭和記念公園に行った…

ジャパンカップシクロクロス・エキシビジョンレース

今日は初開催のジャパンカップシクロクロスのエキシビジョンレースに参加させて頂きました。 一応、招待選手です。全力で走ってレースを楽しませて頂きました。 まあ、エキシビジョンですが、自分としては北京のレースで学んだことを少しでも発揮したいし、…

自転車とクルマとどっちがコストパフォーマンス良いんだ?

たまにどうでも良い計算をしてしまう時がある。 発端は、もうすぐ自動車保険の更新で、クルマって金かかるな~って思っていた時に、クルマと自転車だったらどっちが金食い虫だろうと思って、計算してみたくなったんですよ。 どうでも良い話ですが自転車って…

続・TT選手権のフォームを振り返る

河西さんからタイムトライアルチャンピオンシップの写真頂きました。 ぶっちゃけ、河西さんが写真を撮ってくれているのは気付いていたので、どうやら無意識の内にきれいなフォームで漕いでいたようで。。。 同じセッティングなのに、若干乗り方がきれい。ハ…