A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019宇都宮シクロクロスDAY1

先週は宇都宮シクロクロスでした。 全日本の翌週、気の緩みそうなタイミングだけど、年内最後のレースを良い形で締めくくろうと望みました。とは言え、全日本選手権の後に細々した用事を後回しにしていたので、この1週間は2回しか自転車に乗れず、「とりあえ…

2019シクロクロス全日本選手権

先週末はシクロクロス全日本選手権でした。 言わずと知れた日本一決定戦。恥ずかしながら優勝に絡むような選手ではありませんが、それでも大一番でベストを尽くしてひとつでも上の順位を取りたいところ。 思うようにいかないことの方が多いけど、それでもこ…

野辺山シクロクロス

11/23(土)に野辺山シクロクロスに出場しました。 野辺山自体も重要レースだし、全日本選手権前の最後のレースなので、手応えのある走りをしたいところでした。 当日のコンディションは曇りながらも、野辺山としては暖かい感じ。前日に雨が降ったものの、予想…

茨城シクロクロス涸沼ステージ

先日は初開催の茨城シクロクロスの涸沼ステージに参戦しました。 同日にはマキノでUCIレースも有りましたが、全日本も控えていて、ちょっと遠方のレースはしんどいなと思って近場の茨城を選びました。 同じことを考える人も多いらしく、マキノの裏番組だけど…

幕張クロス2019(UCI2クラス)

先週の幕張クロス。不運も重なり、全力を尽くしたものの全く良いところが無いレースになってしまいました。 シクロクロス東京が無い今、首都圏でお祭りっぽく開催される重要なレースであるこの幕張。 前戦の寒河江UCIでUCIポイントを取った勢いそのままに、…

国内初戦!東北シクロクロスシリーズ第2戦 さがえラウンド出てきました

写真提供:春日部写真店様 先週末は山形県の寒河江で開催された東北シクロクロスのさがえラウンドに出場しました。 今シーズンは9月初旬に中国遠征でシーズンインして、9月下旬に公式レースじゃないけど稲城クロスを走りました。そこから2週間おき小貝川、寒…

鴨川クリテ

先週の鴨川クリテの振り返りを箇条書きで ・スタート直後のアタック合戦でサンクスサイクルラボのウメさんが抜け出すも、誰も反応しないので、独りじゃ可哀そうだなと思ってブリッジ(二人とも40代だぞ。若い奴がもっと積極的に動けよ・・・) ・10週目のスプ…

茨城シクロクロス・土浦ステージ

2/24は茨城シクロクロス・土浦ステージでした。 (写真:たんねん氏) 思い起こせば、9月初めの中国のUCIレースに出るために、真夏の河川敷で基礎練しながら『やっぱりシクロクロスは冬の競技だな』とつくづく痛感したあの頃から半年。長いシーズンでしたが、…

湘南シクロクロス2019最終戦

2/17は湘南シクロクロスでした。 SNEL CYCLOCROSS TEAMでは、チームとしてまとまって出走するレースは今シーズンこれがラスト。 エリート男子は5名全員が集結。 これが意味するところは『チームの誰かが絶対に優勝しないといけない』と言うこと。 直近のレー…

稲城クロス2019春

2/11は稲城シクロクロスでした。 前日の前橋シクロクロスの疲れはあまり残っていなかったけど、前回の稲城クロスと同様に朝から運営ボランティアをしながら自分のレースだけ走らせてもらうスタイル。 ただ、前回は9月で温かかったから良かったけど、今回はず…

JCX最終戦・前橋シクロクロス

2/10(日)はJCX最終戦の前橋シクロクロスに参戦してきました。 PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 1月の蔵王以来の3週間ぶりのレース。 自分としては、シーズン後半の最大の目標だった蔵王のレースでUCIポイントを取って、そこから一区切りを経て出た…

東北シクロクロス第4戦蔵王ラウンド

先週末は全日本選手権以降、シーズン後半の最大の目標にしてきた、国内今季最後のUCIレースである、東北シクロクロスの蔵王ラウンドでした。 10月末の寒河江のレースで、『泊まりレースはやっぱり余裕有るな』と痛感したので、勝負をかける今回も前日入り。 …

湘南シクロクロス開成大会

少し前になりますが、1/13(日)に湘南シクロクロス開成大会に出場しました。 当日は、JCX対象レースの東海シクロクロス愛知牧場と重なって完全に裏番組状態。だけど、最近、湘南シクロクロスとの相性がとことん悪い自分としては、とりあえず鬼の居ぬ間に良い…