A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末から強度高めで頑張っております。

先週の土曜日はアクアタマの大野さん・田所さんと猿が島でかなり強度高めのクリテ対策練習をしました。 メニュー的には、猿が島の周回を3周回して1周流し。これを4セット。 3人でローテして、強度としては後ろで休んでいる時はL3、前を引く時はL4。ここまで…

今週はウィークデーにあまり走れませんでした

今週は雨あり、出張(って言うほど遠くもないけど・・・)ありで、ウィークデーに走れたのは5日間で75km。 ん~、少ないな。 けどま、サラリーマンだから仕事とか諸々の情報に合わせて臨機応変に対応するしかないですな。 距離は少ないけど、きつめのインターバル…

サンレモもフランドルも中継するらしい

Jスポーツの放送スケジュールが未定になっていたサンレモとフランドル(ついでにジロ)。 やっぱり放送してくれるらしい。 良かった、良かった。 こちらはそのためにスカパー入っているんですからね。 自転車のラインナップ減るなら解約しようかと本気で考えち…

今週末はアップダウンのあるコースを120km×2日間

今週末はしっかり良い練習が出来ました。 土曜日は菅ちゃんと2人で。菅ちゃんと走るのは久々。元気そうで何より。 コースは飯能のファミマから山王峠⇒山伏峠⇒小沢峠⇒榎峠⇒青梅坂⇒バーディークラブって感じ。菅ちゃんは花粉症の薬の副作用で体が重いらしく、…

回転力を強化しましょう

最近感じる課題 ↓↓↓↓↓↓↓ 回転力の低下 冬場にシクロクロスやってた影響もあるのかもしれないけど、最近ずっと ペダリングがトルク型になっている。トルクをしっかりかけられることは 良いことだけど、明らかに回転力が落ちているのは問題です。 最近の快適な…

土日はアクアタマ練

この土日はアクアタマの練習会に行ってきました。 内容的には2日とも細かい登りが点在する周回コース(10km×6周)を平坦はL2くらいで走って、登りはL5からL6くらいで走る感じ。当然、周回を重ねると乳酸が溜まって登りがきつくなる。そこを狙ったメニューだと…

寝る前の食事を腹八分目にしてみる

最近、バイクジャーナルに載っていたバッソの記事に感化されて食事に気をつけてます。 この記事ね http://bikejournal.jp/main/?p=5277 別に塩ゆでパスタを食べてるわけじゃないし、大したことはしていないけど、それまで食べたいだけ食べていた食事のとり方…

たまごっち紛失

2日くらい前、セカンドバイクに乗っていたらパワータップの初期型のジュール(通称“たまごっち”)を落としてしまった。あの黄色い奴ね。 酷い話で、バイク用マウントの台座が丸ごと取れていた。 前にもポラールのジョイント部分の爪が折れたりしたけど、高価な…

ひたすらベースのトレーニングしています

先週日曜日は江ノ島練習。 120km/4時間コース。 ベースを鍛えるためにL3でテンポ走。 ターゲットゾーン通りきっちり練習できて、入りは300w弱。折り返し当たりは250w。家に着く時には200wちょい。 強度を上げようと思って入りを速めで突っ込んだから、帰りは…