A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2015-01-01から1年間の記事一覧

湘南CX撃沈

昨日は湘南シクロクロスでした。 思い起こせば、10日くらい前から風邪気味だったのですが、気温が高いので普通に自転車通勤も出来て、勝手に治るだろうとタカをくくっていました。 しかし、12/19(土)だけ猛烈に冷え込み、そんな中で飯能方面にトレーニングに…

2015シクロクロス全日本選手権

23位(-3Lap)でした。 不甲斐ない。 一生懸命やったつもりだが、実力がまだまだ足りなかった(写真:岡元氏) 野辺山での疲労を取りつつ、ある程度コンディションをキープして臨んだつもりの全日本選手権。 土曜日の試走の時点からすでにキャンバー区間はぬかる…

サラリーマン的・重要レースに向けてのピーキングって

いよいよ今週末はシクロクロス全日本選手権です。 今年はろくにロードレース活動も行っていなかった自分としては、ロードでもMTBでもなく、全日本と言えばシクロクロス的な。。。 まあ、相当頑張っても完走の可能性すら低いロードの全日本選手権より、トップ…

Raphaスーパークロス野辺山2015(2日目)

51位(-4Lap) いや~、悔しいです。前日が会心の出来だっただけに。今シーズン最も悪い走りをこの大舞台でしでかしてしまいました。 前日は限界まで追い込み、身体はボロボロだったけど、宿でマッサージなど回復に努めて、翌日に備える。 まあ、他の選手も状…

Raphaスーパークロス野辺山2015(1日目)

野辺山初日は22位でした。 八ヶ岳をバックに。やはり野辺山はロケーション良いな(写真:岡元氏) 毎年盛り上がるシクロクロスのお祭り、野辺山。 正直なところ、今まであまり良い成績を残せておらず、相性が良いレースではないけど、テクニックもフィジカルも…

今シーズン使っているサドル(アステュート:SKYLINE VT TACA FLUO)

やっぱりシクロクロスは担ぎがあるから自転車は軽い方が良いよね。 と言うことで、今シーズンから新しいサドルを使い始めました。 ビットリアのサドル、でお馴染みのアステュートのSKYLINE VT TACAFLUOと言うモデルです。 まあ、正直、名前がちょっと長いし…

関西シクロクロス マキノ高原(UCI)

行ってきました。マキノ高原。5年くらい前に全日本で行って以来のマキノ。その時の全日本は完走出来ず「マキノは踏むコース」と言われるものの、ちょっと苦手な印象が有るコースです。 出発は21日(土)、前日の夜出発。まあ、日中は家のことで色々とやること…

幕張クリテリウム+弱虫ペダルスターライトシクロクロス(二兎を追う者は一兎をも得ず)

11月7日(土)は幕張でスターライトシクロクロスに参戦しました。 そして、時間的にダブルヘッターが可能だったので、昼間はJBCFの幕張クリテリウムなんぞも出てみました。 もともと、実業団に関しては、走って無いんでE2への降格は仕方がないと思っていました…

なかなか良い感じに暖かくて蒸れないアンダーウェア

最近、だいぶ冷えるようになったけど、まだまだ本格的な冬とも言えず、ウェアを選ぶ際には、暖かさ以上に蒸れないかを気にする今日このごろです。 有り難いことに、今年はパールイズミさんから各種アンダーウェアを頂いたので、この気候にベストマッチなアン…

東北シクロクロス・猪苗代湖天神浜(UCI2クラス)

11月1日は猪苗代湖のUCIレースに出てきました。 初めて来た猪苗代湖コース。湖の向こうに見える磐梯山を見て「あ~、昔スノボであのスキー場行ったな~」なんてノスタルジックに浸る余裕はレース中はない(写真:たんねん氏) 理想としては前日入りなのですが…

SALICEコレクション

中国で、シーズン前にもらったばかりのSALICEのサングラス(お気に入りのオレンジレンズ付き)を紛失してしまったのですが、昨年のメンバーのお古を諏訪監督から頂き、さらに有り難いことに、無くしたのと同じ黒バージョンの新品もクランノートさんに頂いてし…

サンセットシクロクロス

先週は立川で行われたサンセットシクロクロスに参戦してきました。 AJOCCカテゴリーのレースでは有りませんが、家から自転車で5分の所でやるレースですから、地元としてはどんなもんか出てみたいなと。 レースは30分間。 コースは廃校の校庭の超ショートコー…

10月12日 茨城シクロクロス 小貝川リバーサイドパーク

昨日は茨城シクロクロス第1戦。JCX対象レース。いよいよ自分も国内レースでのシーズンインです。 中国でのレースはなかなか良い走りが出来たと思いますが、1ケ月空いているし、国内とメンバーが全然違うから比較対象が無いし、おまけに中国のコースは高速系…

Di2のサテライトスイッチの位置について(特にシクロクロス)

チョイチョイ、ネタになるDi2のサテライトスイッチの取り付け位置について、自分も今年初めて付けて色々試行錯誤してみました。 よくシクロワイアードとかでプロの機材を取材した記事が掲載されている時に、サテライトスイッチの向きを逆に着けたり、スプリ…

やっぱりパールイズミのクールアンダー最強説

シクロクロスシーズンに向けて、パールイズミさんからガッツリアンダーウェア頂きました。 これで、どんなに暑い日でも、どんなに寒い日でも対応出来ます。有難う御座います。 早速クールアンダー使っております。まだまだクールアンダーの季節だ。 で、クー…

中国遠征(2015 Qiansen Trophy Cyclocross)・2ndレースinハイナン(9/2)

■9月2日(水) ここ2日は少々リゾート気分を満喫していましたが、レースはレース。 これが最後になるかも知れない海外遠征の2ndレース、ハイナン島の難コースで今持っている限りの力でしっかり走りたい。 とは言いつつ、走る前はこのコースでは完走は難しいと…

中国遠征(2015 Qiansen Trophy Cyclocross)・ハイナン島への移動と試走(8/31~9/1)

■8月31日(月) 北京でのレースが終わり、去年までの千森杯ならこれで帰国なのですが、ここから更に移動して、もう1レース戦います。まるでステージレース。 しかも、数百キロくらいの移動なら、移動日翌日にすぐレースが実施出来るんだろうけど、「中国のハワ…

中国遠征(2015 Qiansen Trophy Cyclocross)・第1レースin北京(8/30)

■8月30日(日) いよいよ北京でのレース。 今回の自分の目標は まず最低限の目標は完走(ボスマンスやシャネールにラップされない) あわゆくば賞金ゲット(25位以内。去年は30位まで出たが、今年はハードル上がりました) さらにあわゆくば、UCIポイントゲット(15…

中国遠征(2015 Qiansen Trophy Cyclocross)・出発から1レース目試走まで(8/28~29)

行ってきました!中国遠征。 素晴らしいレースで最高でした。 報告することやネタが多過ぎるので、幾つかに分けて書こうと思います。 トータルでの文章量多くなると思いますが、暇つぶし程度にご覧ください。 と言う訳で、まずは8/28に日本を出発するところ…

明日から中国遠征に行きます( 2015 Qiansen Trophy Cyclocross)

明日から9月4日までシクロクロスの遠征で中国に行きます。 去年と同じQiansen Trophy Cyclocrossと言うUCIの1クラスのレースなのですが、今年は2レース連戦となっています。 8月30日に、北京の北東にある去年と同じ平坦基調の高速コースで1レース目があり、…

夏の風邪は発見が遅れて治し難い

実は、最近風邪ひきまして。。。。 夏の風邪は発見が遅れ、対応が遅れ、手遅れ気味に対応すると治すのに手こずるなと思いました。 経過を振り返ると、 ■10日くらい前から微妙に喉が痛い⇒ 「夜、エアコンかけてるからかな。」と特に対応無し。 ■1週間前(土曜…

先週末のトレーニングのパワーデータⅠ

このクソ暑い中、コンディションを上げていこうと考えており、ダラダラ練習するより短時間高負荷を狙ってメニューなぞを土曜日に行いました。 久々のメニューは短時間で死ねますね。。。 その時のパワーデータを振り返ってみようと思います。 8/1(土) ダッシ…

7月走行距離

今月の走行距離1100km 1500kmを大きく割り込んでしまいました。 まあ、前半に膝が痛くて無理しなかったんでこんなもんでしょう。故障したら何も意味が無いんであまり無理せず。 今は膝の具合も良いので8月は頑張りたいところ。ただ、暑さがハンパではないの…

灼熱の週末練

今週末の練習。。。 土曜日は100kmくらい走ってやろうと思いつつ、家族サービスでアンマンパンミュージアムへ。。。 その後、立川の花火大会へも行って、走行距離0km。まあ、時には練習よりも家族サービスの方が大事なのだ。 日曜日はオーベスト練習会。 な…

ひさびさGPミストラル

昨日はGPミストラルのサマーシクロクロスでした。 久々のレース、きつかったです。 今回のレース、新たなサドルを試したりと色々目的を持って臨んだわけなのですが、会場着いてサドルいじってたら試走時間が終わってしまって。。。 で、最初の種目、2人1組の…

今週末は久々のレース

シーズン真っ盛り、国内外で毎週レースが開催され、活躍している選手を指をくわえて見ておりますが、いよいよ今週末、久々にレース出ます。 出るレースはGPミストラル・サマークロス そうです。またシクロクロスです。 ちなみに、ロードの予定は相変わらず未…

6月の走行距離は1650km

先月の走行距離は1650kmでした。 まあまあ、頑張ったんじゃないでしょうか。 サラリーマンライダーの中でも、もっと距離踏んでる人もいるし、もっと短い時間でも強度高めで集中して練習している人もいるので、何が正解かは断言できないけど、自分は去年、強…

6/13小沢峠・パワーテスト

ペダリングモニターのバッテリーが切れたので、充電がてらパワーデータ回収。 少し前になるけど、6/13(土)に小沢峠でのパワーデータがなかなか良い数値が出ていた。 自分の場合、定点観察的にやっているのが、この小沢峠でのパワーテスト。 距離5.6km、標高…

6/21山岳ライド

今週末は諸事情により、土曜日走れず日曜日のみ。 土曜日は久々に良い天気だったのに走れなかったのはトレーニング的にも精神的にも痛い。梅雨で雨が多く、あまり踏めていないので、6月の総経距離は1500km行かないだろうな。 で、日曜日のトレーニング。 メ…

自転車乗りも挨拶は大事!

自転車乗りのマナーが問題になることがあるが、そことはまた違った次元の話で、自転車乗るうえで挨拶は大切だと思う。 実は昨日の夜、自転車で帰っていた時の話。 少し左ひざに違和感が有ったからペース落として走っていたら、後ろから1台来て、ずっとビタ付…