A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

6/13小沢峠・パワーテスト

ペダリングモニターのバッテリーが切れたので、充電がてらパワーデータ回収。

少し前になるけど、6/13(土)に小沢峠でのパワーデータがなかなか良い数値が出ていた。

自分の場合、定点観察的にやっているのが、この小沢峠でのパワーテスト。
距離5.6km、標高差164mの緩やかな登坂であるが、序盤は30km/h以上出る緩斜面でスタートし、最後は10%近い斜度になる感じで、斜度の変化に合わせて、踏み方を変えないといけない所が難しい。加えて、1カ所下っているのでその分数値を損しているのがちょっと玉にきず。だけど、近場で定点観測をするには良い坂なので、たまにここで数値を図っている。

で、どんな感じだったかと言うと、
これが昨年10月のデータ(平均パワー310W)
イメージ 1



それでこっちが6/13のデータ(平均パワー317W)
イメージ 2



とりあえず、12分間の登坂で平均パワーが7ワット上がっているのは嬉しい。ギリギリのところで走っている時の7ワットはデカいよ。
ただ、僕の知識ではこのグラフで何か違いを読み取ることは出来なかった。。。
パワートレーニングに精通しているコーチなら、この2つのグラフを比較して、何かアドバイスとかしてくれるのかな。

まあ、とりあえずは引き続き、パワー値を上げる努力をしていきましょう。
最近はシクロクロスのシーズンインも早まっているので、この調子で体を作っていけば、来シーズンは楽しくなりそうな気がします。