A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TT選手権のフォームを振り返る

体たらくで終わったTTチャンピオンシップ。すでに2週間以上経ち、悪い思い出は忘却の彼方ですが、反省すべき点は反省して次に活かさないといけないので、フォームチェックをしてみようと思います。 今年と去年の写真でまずは振り返り。 これは2013年の写真。…

いよいよシクロクロス的なトレーニング開始しました

先週末は 9/20 吉岡サイクル練習会: 100㎞。笹仁田峠のファミマ集合でバーディー坂⇒小沢峠⇒山伏峠⇒山王峠と言うルート。久しぶりにメニュー挟まず淡々とハイペースと言う感じ。やってないことを久しぶりになるとやっぱりキツイな。また色んなトレーニングを…

ツールドのとな3連休

この週末は能登半島で開催されたツールドのと400に安藤&中尾と一緒に指導自転車として、参加してきました。 自分は大学時代からツールドのとはお手伝いさせて頂いたいて、今年でたぶん6回目くらい。 東京に戻ってからもたまに声をかけて頂き、懐かしい能登…

今からシクロクロスシーズンに向けて準備すべきこと

1か月後のシクロクロスシーズン開幕に向けてトレーニングしていこうと思いますが、何をするかここで書き出しておこうと思います。 当たり前のことを並べただけですが、何をすべきか迷った時の備忘録程度に。。。 ■■■■■トレーニング(フィジカル面)■■■■■ 1.1…

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

昨日は渡良瀬遊水地で開催されたTT選手権に出てきました。 結果から言うと、ひどい、酷過ぎる。 去年より1分以上遅くて、順位も後ろから数えた方が早い75位。平均時速も40kmキープがやっとの状態。 写真提供:長島 顕治様 機材的にはしっかりポジション出し…

TTバイクな日々

先週までシクロクロスバイクにまたがっていましたが、今週末のTT選手権に向けてTTバイク乗ってます。 しかし、同じ自転車でも全然違う乗り物だな。 ハンドルは激下がり、サドルは2センチ上がった。 そして、当然ながら巡航速度が別世界。速くなったかと錯覚…

8/30中国遠征3日目(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、本番です

夜は緊張であまり良い睡眠がとれなかった。 何度も目が覚めて、ずっと嫌な感じの夢を見ていた。全部は覚えていないけどキョンシーに囲まれた夢とシャネールを必死に追いかけている夢と。。。 こんなに緊張するのは久しぶり、学生の頃はレース前凄く緊張した…

8/29中国遠征2日目(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、試走で世界の走りを知る

いよいよ今日からはレースな日々。とは言いつつ、午前中は主催者が用意してくれた万里の長城ツアーへ。 なかなか来れない所だから、タイス・アルもシャネールもだいたいの選手はツアーに参加して楽しんでた。 ちなみに、中国との時差は1時間。ショートステー…

8/28中国遠征初日(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、まだ中国着いただけ

いよいよ今日から中国遠征です。 とりあえず、起きて、犬の散歩して、自転車パッキングして。。。 (結局荷作りは当日対応。それでもタオル以外の忘れ物が無かったのは優秀) バスと電車とモノレールを乗り継いで羽田空港に11時半に到着。午後の便だから公共交…