A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ツールドのとな3連休

イメージ 1
 
この週末は能登半島で開催されたツールドのと400に安藤&中尾と一緒に指導自転車として、参加してきました。
自分は大学時代からツールドのとはお手伝いさせて頂いたいて、今年でたぶん6回目くらい。
東京に戻ってからもたまに声をかけて頂き、懐かしい能登路と美味しい魚を堪能しつつ、運営のお手伝いを頑張っております。
 
あくまでサイクリングイベントで、レースではないんですが、最近は練習にあまり時間を割けないから、3日間で400km乗り込む貴重な機会でもあります。
(ある意味合宿か)
 
しかし、サイクリングだからと言ってなめちゃいけないくらい、しっかり強度を上げることも出来るんです。
自分は指導自転車として、参加者の皆さんの安全管理のために声を出しながら走っているのですが、後ろの方から上がって行きつつ「車来てるんで左に寄って下さ~い」「1列で横に広がらないようにお願いしま~す」なんて声かけをしている。しかも、邪魔にならないように追い越しをかけるから、抜く時はダッシュして一気に抜く。そんな感じを繰り返していると良い感じのインターバルトレーニングみたいになる。しかも、声出しているから普通に走るより呼吸辛かったりする。
坂なんて、特に横に広がり易いから、声出ししながらガチで登ってると軽く酸欠になりそう。
 
そんな感じで
仕事しつつ
距離稼ぎつつ
強度上げつつ自転車乗って。
 
美味しい魚食べて
景色を楽しんで
海入って
夜は懐かしい石川県の自転車仲間と酒飲んで
 
競技とは違う感覚で自転車を楽しんだ3日間でした。
 
 
リフレッシュしたので、いよいよ本格的にシクロクロスシーズンに向けて頑張っていこうと思います。