A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2017-01-01から1年間の記事一覧

シクロクロスのシケインのトレーニング

先日行ったシクロクロスのシケインのトレーニングの動画です。 もっと速い選手もたくさんいるので少々おこがましいと思いますが、良かったら参考にして下さい。 ポイントとしては ・シケインの前で余裕をもっと降車の準備をしておく⇒ 下が荒れていたり、直前…

湘南シクロクロス第1戦・中井運動公園

昨日は湘南クロスの1戦目でした。 先々週の全日本まで続いたJCXサーキットも一段落し、ここからはローカルなレースが続きます。 ゼッケン4番、1列目。当然、相応の順位を取りたいところです。 チームで表彰台独占出来たら最高だなと思いつつ、YOU CANの品ち…

2台の自転車を全く同じセッティングにするのは難しい

先日のシクロクロス全日本選手権の試走中、2台のバイクを乗り換えた時、1台だけやたら乗り易く感じたので、今日は徹底検証。 組んだ時から、マシン交換し際に違和感が出ないように、全く同じパーツを使い、サドルの高さも前後位置も全く同じ。もちろん、ハン…

砂利のコーナーのスキルアップ(シクロクロス)

今日の午前中はシクロクロスのプライベートレッスンでした。 色々なメニューを限られた時間の中でこなしたのですが、最後にやったのが砂利のコーナーを攻めること。 今日、受講した方は砂利のコーナーは滑りそうで怖いと最初言っていました。 確かにシクロク…

2017シクロクロス全日本選手権

シクロクロスライダーとしては一番重要なシクロクロス全日本選手権。 走って参りました。 PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 例年、全日本選手権は前日入りだけど、今回はお店の方も色々忙しいので、諏訪さんに受付をお願いして当日入り。 何度も走っ…

全日本選手権直前なのに砂練

今朝は寒くて、おまけに若者練が延期になり、一人で手っ取り早く追い込むために砂地でぜ~は~言いながらトレーニングしました。 (※だんだん砂が上手くなって負荷がかからなくなって、最後は足りないと思って登りのダッシュを少しやったけど・・・) まあ、そ…

宇都宮シクロクロス(UCI2クラス)

昨日は宇都宮シクロクロスでした。 PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 全日本前のUCIレース、スペインからU23の世界選手権で2位になったと言う同じ人間と思えないような選手も来ており、厳しいレースになることはやる前から分かっておりました。 レー…

Raphaスーパークロス野辺山

PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 先週末は野辺山でした。自分はお店のことも有り、日曜日のみの参戦でした。 レース当日、会場に着くと、前日からの情報通り、今年はドライコンディション。 まあ、少しぬかるんでる場所もあるけど、野辺山的にはか…

信州シクロクロス・飯山大会

先週の日曜日は信州シクロクロスの飯山大会でした。 写真@kasukabevisionfilmz 土曜日のナイターと2Day`sで開催していましたが、自分はお店もあるのでJCX対象の日曜日のみ。 それにしても、土曜日のナイター走って、洗濯&洗車してから寝て、次の日も普通に…

弱虫ペダルStarright Cross in CYCLEMODE

11/3はサイクルモード併催のスターライトクロスに出ました。 まあ、まだまだ課題は多いなと言う感じのレースでした。 SALICEの新作サングラスがなかなか格好良いんじゃないかと思うw(写真:岡元氏) 昼過ぎに会場入り。11月だと言うのにかなり暑いけど、寒い…

東北シクロクロス2017-2018 第1戦さがえラウンド

昨日は山形の寒河江市でJCX三戦目、UCIレースでした。 サングラスも見えなくなって裸眼。目の中にも泥が入っても、集中して淡々と踏む(写真:春日部写真店) さすがに山形は前日入り。 クルマで一緒に行くのは今年からチームメイトの澤木君(無免許)。 独りで…

Coupe du Japon富士見パノラマ・秋

昨日はシクロクロスではなく、マウンテンバイクのレースに参戦しました。 富士見パノラマで開催されたCJのアドバンスクラスです。 思えば、春先にレーススペックのMTBを手に入れ、これはレースに出ないと勿体ない とレースの準備を始め、 とりあえず近いから…

シクロクロス開幕戦:Ibaraki Cyclo-cross Toride supported by TREK

昨日は国内のシクロクロス開幕戦 Ibaraki Cyclo-cross Toride supported byTREK 茨城シクロクロスの第2戦で今シーズン初のJCX戦&国内UCIレースでした。 シーズンスタートの非常に重要なレースであり、自分としても、惨敗だった中国遠征からの立て直しがどこ…

【ちょっとしたコツ】シクロクロスシーズン前にクリートを削る

もうすぐ茨城シクロクロスの小貝川大会。ここから本格的にシクロクロスシーズンに突入しますね。 そこで僕が今日やったのが、新品のクリートを削ること。 どんな目的でどんなことをやったかご説明します。 宜しければご参照下さい。 ちなみに、この新品のク…

コンディションをあげるぞ第2弾

引き続き、間近に迫ったシクロクロス開幕戦(JCX第1戦小貝川)には間に合わないだろうけど、シーズンをしっかり戦うためにトレーニングに励んでおります。 9/25(月) 茅場町の本社までお使いがあり、自転車で往復して、お店までも含めて100kmライド。 やっぱり…

コンディションをあげるために悪戦苦闘中

こんばんわ、向山です。 中国のシクロクロス遠征が惨敗に終わり、なんとかコンディションを立て直そうと色々やっております。 準備不足で中国へ行ってしまったので、帰ってきてからもずっと脚が張っていて、やっとまともなトレーニングが出来るようになった…

千森杯(Qiansenトロフィー)第2戦Yanqing STAGE

二年ぶりに出た千森杯から先日無事に帰国しました。 第2戦のレポートです。 写真@abema氏 二戦目は万里の長城(の中でも観光客が多いエリア)のふもとの街、延慶区の平坦スピードコースでのレース。 平坦スピードコースは得意だし、2年前は賞金もGETしている…

千森杯(Qiansenトロフィー)第一戦フェンタイSTAGE

二年ぶりに出た千森杯の第一戦、フェンタイSTAGEは厳しいレースになりました。 写真:@abema氏 このレースは開催5回目になるUCI1クラスのシクロクロスレース。 年々ヨーロッパでの知名度も上がり、本格的なシーズンインの前にポイントを少しでも稼ぎたい選手…

7/23MTB全日本選手権の前座アドバンス

7月23日はMTBの全日本選手権でしたが、その前座のアドバンスクラスのレースに出場してきました。 結果から言うと、初戦のチャレンジクラスはビギナーズラックで勝ったものの、次はMTBの洗礼を受けるような形でリタイアと相成りました。 会場は前回と同じ富士…

今週末は久々のレースです

ご無沙汰しております。 レースが無いとネタが無い向山です。 実は、6月に那須クリテリウムに出場予定だったのですが、身内に不幸があり出られず。 そのままコンディションも下がったりしておりました。 今週末は久々のレース。 MTBの全日本選手権の前座のア…

Coupe du Japon第5戦 富士見パノラマ(初公式マウンテンバイクレース)

先週日曜日はCoupe du Japon(クップドゥジャパン)に出場しました。マウンテンバイクのレースです。 MTBレースは初挑戦なような、全く初めてでも無いような状況。 何気に、僕の初レースはMTBだったんです。 中学2年生の時に「モンキーカップ」と言う多摩テッ…

クリテリウムの走り方

この前、全然準備していない状態で久々に鴨川でクリテリウムを走ったのですが、やっぱりクリテリウムの走り方ってこう言うことなんだな~って思う部分が有ったので書かせて頂きます。 なんか、やっとこE1に昇格したばかりの自分がノウハウなんぞを語るのはお…

2017鴨川クリテ(良い子はマネしちゃいけない、悪い見本のオンパレード・・・)

先週末は、JBCFの鴨川クリテリウムでした。 自称ロードレーサー向山浩司、遅まきながら、これよりロードシーズンインです。 鴨川のコースは去年も走っているけど、長い直線と狭くて曲がりくねった部分で構成されていて、クリテリウムっぽくて面白いコース。 …

自転車は数字が全てではない

少し前だけど、オーベスト&GSEWの練習会に2回参加させてもらった時の話。 トレーニングデータの中でTSS(トレーニングストレススコア)は実際のトレーニングの強度を表す指数とされている。 確かに、平均ワットで判断するなら、きついインターバルトレーニン…

先週も基礎期じゃない基礎期のメニュー。そして、MTB初心者が27.5インチについて語る

シクロクロスシーズンに向けて、まだまだ基礎期、ベース作りの重要な時期です。 しかし、先週は直帰やらなんやらで、自転車通勤は2往復のみ。 土曜日は、子供を実家に預けてMTBで山へ。 子守しなくて良いので、3時間ちょいトレーニング時間を確保できると思…

シクロクロスシーズンが終わってもやっぱりElgo Gripだな~

良いグローブの話。 ロードでもグローブの良し悪しは感じるけど、オフロードだとより一層シビアにグローブの違いを感じる。 そもそもロードとオフロードではグローブの役割が違うんだろうけど(と、今年MTBレースデビューなのに偉そうに言ってみる・・・) ロ…

基礎期前期のトレーニングって感じで

もう4月。シクロクロスシーズンが終わって1ヶ月弱なので、少しオフシーズンっぽく過ごした後にトレーニングを始めております。 もう既にロードレースシーズンは始まっていますが、シクロクロスが中心なので、あまりそこは意識せず、徐々に上げていく感じで。…

やっぱVOLT1600は凄いと思う時

キャットアイの超強力ライトのVOLT1600。 幕張のナイトクロスのために用意して頂いたが、結局その後も手放せない。 イイ感じに広角で照らしてくれるので、これ使うと夜の多摩サイが楽。 (ちなみにハイモードにすると対向車の迷惑なのでローモード。またに誰…

湘南シクロクロス最終戦(今シーズン最後のAJOCCレースだよ)

週末は湘南シクロクロスの最終戦でした。 自分のミスで遅れる ↓↓↓↓↓↓↓↓ 必死の追走で秒差の3位 と言う、まるで2週間前の茨城のデジャヴのようなレースでした。 会場は平塚競輪場の近くのど平坦な特設コース。 ただ、同じ平坦の開成と比べると、色々といやら…

最近のバーテープの性能には驚かされる!特にシリコンとか(MagicOne SILIC1 BARTAPE)

今日はバーテープの話。わりと脇役的で話題になることが少ない話。 バーテープって、何気に良し悪しがはっきりしてる。特に痛感するのがいつも使ってるものから質の劣るものに変えた時。 何じゃこれ。ダメだな~ってガッカリする。 逆に、メチャメチャ良いや…