A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パールイズミのアンダーウェアはなかなか良いと思う

今日は冬用のアンダーウェアの話。 自分は数年前からパールイズミのヒートテックセンサーのアンダーウェアを使っています。これが暖かいのに蒸れず、なかなか良い。 自分が高校の時なんて海外品とか殆ど入ってこなかったから、冬用アンダーと言えばパールの…

野辺山シクロクロスに向けてウズウズしています

先週末はマキノで熱いレースが展開されたようですね。 そして今週末はいよいよ野辺山シクロクロス。 自分は子供生まれて出られるレースが減ったけど、一戦一戦真剣勝負で臨んでおります。 まあ、幕張のレースから随分と間が空いてしまいましたが、いよいよ出…

オーベスト練習会+軽くクロス朝練2回な週末

先週末は3連休だったにも関わらず、法事やらなんやらで忙しく、日曜日にオーベストの練習会に行ったのがトレーニング的にはメインイベントだったでしょうか。土曜日と月曜日は軽くミニシクロクロスな朝練で終了。 オーベスト練習会は沖縄が終わったので山伏…

コンディショニングなおはなし

人間、30代も半ばになると身体のメンテナンスにはお金がかかりますな。 日常生活を送る分には極めて健康体だと思いますが、競技者としてはある程度メンテナンスをしてやらないとコンスタントにトレーニングが出来ないですね。U23とかの活きの良い選手が羨ま…

スターライト幕張シクロクロスで使った機材な話

先日のレース、“稀に見るどフラットなコースでナイトレース”と言う特殊な状況だったので、機材選択がどんな感じだったかご紹介します。 ■マシン: BOMA/エピスR 新車です。フレームの特性として比較的乗り味がマイルドなエピスと硬めで踏み応えがあるエピス…

スターライト幕張シクロクロス

昨日は初開催のスターライト幕張シクロクロスでした。 いや~、チャンピオンシステムの阿部木さんが仕掛けるレースはいつも素晴らしいですね。また、シクロクロスのお祭りが1つ増えました。 写真提供:遠藤知朗様 で、レースの方はと言うと。とにかく市原隼…

サラリーマンライダーにとって土曜日レースは鬼門だよ

常々言ってますが、自分は土曜日レースが苦手。 理想としては、土曜日にいつもより多めに睡眠とって、ゆっくり1日過ごしながらレースの準備をして、日曜日にレースって流れの方がフレッシュな状態でレースできますね。 ちなみに中国の時は移動日も含め2日間…