A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

コンディショニングなおはなし

人間、30代も半ばになると身体のメンテナンスにはお金がかかりますな。
日常生活を送る分には極めて健康体だと思いますが、競技者としてはある程度メンテナンスをしてやらないとコンスタントにトレーニングが出来ないですね。U23とかの活きの良い選手が羨ましい。。。
 
と言う訳で、自分が取り入れいているコンディショニングツール3つについてお話ししたいと思います。
サウナと鍼はすでに導入済みでとても自分の身体には効果的なようです。そして、今シーズン(シクロクロス)に導入してみようと思うのが酸素カプセル。サウナと鍼は自分の実感に基づいた話、酸素カプセルはこれから導入する狙いについて書いてみようと思います。
 
■サウナ+炭酸泉
最近のスーパー銭湯は素晴らしいですね。かなりレベル高い。レジャーとして楽しんでいる人もいますが、自分はあくまで身体のメンテナンス目的。けっこう大学の運動部みたいな感じの団体をたむろしているので、彼らも恐らく同じ目的でしょう。
メインの目的はサウナ。さらに最近はどこのスーパー銭湯も炭酸泉を備えていて「心臓の湯」と言って身体に良いらしく、こちらも併せて入るようにしています。
サウナの入り方はサウナ10水風呂5×3セットみたいな感じ。もう殆どインターバルトレーニングみたいなノリ。暑い・寒いの刺激を繰り返し身体に与えることで自律神経の働きを改善します。まあ、自律神経のメカニズムの云々は詳しく分かりませんが、強い刺激を与えてやることで身体がシャキっとする感じ。変な身体の重さやダルさが改善します。
ただ、サウナはけっこう身体にストレスがかかるので、体調が微妙な時は逆効果。自分も体調がイマイチな時にサウナ入って風邪を引いたことが何度かあります。レース前日に着かれた状態でサウナ入って風邪ひいて、レース出られなかったことも最近有ったな。。。
 
ちなみに自分が気に入っているのはお風呂の王様(百草店)。うちの近辺(と言いつつどれも微妙に遠い)に3つあるスーパー銭湯の中で一番雰囲気が良くリラックス出来ます。自分のホームコースです。よそに行くとアウェイ感あります。
 
 
■鍼:
最近はヨーロッパのマッサージャーも鍼を打つ人がいるんですよね。
ヨーロッパでもわざわざ鍼を打つくらいだから、きっと効果あるのだろうと思って23年前からコンディショニングに活用しています。鍼は自由診療なのでマッサージよりコストはかかりますが、その分効果もデカいと思います。
マッサージは気持ちいいんですけどね、ほぐれるのは一時的なので、筋肉の奥の方にガツンと効いて効果も長く続く鍼はコンディショニングに効果的だと思います。
ただ、鍼は腕の良し悪しが結構あるので、イマイチ効かないなと思ったら他の鍼灸院に躊躇なく変えた方が良いですね。
鍼のうち方にも色々あるらしく、疲労回復とパフォーマンスUPでも打ち方が違うらしい(もちろん、そんな使い分けが出来ない鍼灸院もある)。もちろん、普段は疲労回復、レース前はパフォーマンスUPが有効ですね。まあ、そんなに頻繁に行けないんで、結局いつもパフォーマンスUPなのですが。。。
鍼は直接筋肉に働きかけるので、疲労感が取れたり、脚の調子が上がったりします。この効果ははっきり実感できます。
 
ちなみに、自分はちょっと前までは会社の近所にある鍼灸院に行っていたのですが、腕の良い人が辞めてしまって、次に良い場所を探していたのですが、昨日から三鷹にある「三鷹南口鍼灸院」通い始めました。最近、良い鍼灸院を求めて色々情報収集をしていて、幾つか気になったところが有ったのですが、ここに決めた理由は
・通勤経路にある
・良心的な料金
・酸素カプセルがある
の3つでした。昨日初めて行ったのですが、鍼の腕はめちゃめちゃ良かったです。かなり効きました。鍼の専門家らしく保険診療のマッサージの方はイマイチでしたが。。。
 
 
ここまで紹介したサウナと鍼はすでに効果を充分に実感していて、自分にとって大切なコンディショニングツールになっています。もちろん、レースで絶好調になるように取り入れているし、調子は上がるのですが、もう1つ大事なことが絶不調がなくなったことだと思います。実際、レース走って「あれ、今日は調子悪いな」ってことが無いんですよ。これってとっても大切ですよね。
逆に、たまにサウナも鍼もやらずにレース走ると調子悪かったりするんですよ。精神的なものもあるんでしょうけどね。
 
 
■酸素カプセル:
これから本格導入するので、 「効きますよ」なんて言える状況ではないのですが、年内は何度か試してみて、効果を見てみようと思います。
サウナと鍼をやっているのに、さらに酸素カプセルを使う理由は、新たなアプローチでコンディションをあげられたらと考えたからです。
サウナは神経に働きかける鍼は筋肉に働きかける。そして酸素カプセルは血中の酸素運搬機能に働きかける
サウナや鍼とは違う方法でコンディションを上げられたら良いなと考えて試してみた次第です。ぶっちゃけ、昨日30分入りましたが、一度では何がどう作用したか分からなかったです。けど、継続してみてパフォーマンスアップに繋がればと思います。
 
さて、ここまで色々試しているんで、この後のシクロクロスの重要レースはどんな結果になるでしょうか。こういうツールを活用しつつ、最大限良い結果を出せるよう頑張ってみようと思います。