A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走で忙しくしております

シクロクロスの全日本選手権が終わって1週間。 あまり練習しておりません。気分的にオフな感じなのと、諸々忙しくて乗る時間が無いという物理的な理由と・・・。 来年の春に引っ越すかも知れません。 再び生まれ育った昭島市の住民になる予定。 ま、今と大した…

シクロクロス全日本選手権、応援有難う御座いました。

今年の全日本選手権は何と言うか、まあ、悔しい結果に終わりました。 ただ、序盤は結構良い位置で走っていて、たくさんの人に応援してもらえて、凄く嬉しかった。それが凄く印象に残っています(誰が声かけてくれてるか見る余裕無かったけど・・・)。 全日本選手…

すげ~スタートダッシュ

自分のことじゃないですよ。 残念ながら・・・。 この前GPミストラルで優勝した前田君の話です。 優勝したんだから、レース全体を通して素晴らしいパフォーマンスを発揮したのは当然ですが、僕がびっくりし たはスタートダッシュ。 なにせ、30人スタートで最…

昨日のGPミストラルは21位

昨日のGPミストラル。 「前日に4時間エンデューロ出たから・・・」と言う言い訳無しで臨んだつもりでしたが、返り討ちにあいました。 スタートこそ、いつもと同じような感じだったのですが、1周目が終わって「ここからもっと前を追うぞ」と言う感じで踏んだけど…

バースデーWIN

今日は彩湖で開催されたワイズカップ4時間エンデューロに出てきました。 で、途中中断なんかであれ~って感じで終わってしまいましたが、一応1位でした。 そして、今日12月1日は誕生日。バースデーWINです。 バースデーWINと言えば、中学2年生の時に自分でエ…

結局出ました・・・。

昨日、急遽セオサイクルフェスティバル出てきました。 急遽、土曜日の深夜に予定が変更になり、バタバタと行ってきました。 土曜日も普通に練習してしまい、コンディショニングなんてもんは全然出来てなかったけど、せっかく 走れるならと行ってきましたが。…

今週末のセオサイクルフェスティバルは不出走

今週末は千葉県のFP下総で開催されるセオサイクルフェスティバルに申し込んでいましたが、お休みします。ま、家の用事とか有ったし、全日本までレース続いていたから良い休養になればと・・・。 このレース、2年前に走って、今をときめくアジアチャンプの西村君…

野辺山クロスは不完全燃焼でした

昨日の野辺山クロス。最終周回に入れず、-1Lapで17人完走の18位でした。 先週体調を崩し、なかなか調子が上がらず、直前のトレーニングでも、イマイチ体に力が入らず、踏めない感じで不調を感じていました。 それでも、あれだけハイレベルで、UCIレース、世…

信州シクロクロス 霧ヶ峰

行ってきました。霧ヶ峰。標高高いし、寒いだろうと思ったら、予想を裏切らな い寒さ。吉見では味わえない極寒クロスでした。 ちなみに今回は世界選手権セレクションレース。なのでそれなりにメンバー濃い かと思っていたら、関西勢は来ておりませんでした。…

昨日のGPミストラルは3位

昨日のGPミストラルは3位でした。1年ぶりにGPミストラルの表彰台。 素直に嬉しいです。だって、前戦は10位ですからね。 スタートはチーム成績を反映してか、結構良い位置。やっぱ、後ろの方に比べて非常に有利。 スタートして半周もしない内に、3位に上がり…

今更ながら知多半島クリテの振り返り

最近、業務多忙により、ブログ全然更新できておりませんでした。 とか言いつつ、本日の群馬で仕事。移動中にブログ UP ってことです。 ちなみに明日も GP ミストラル。 そして、明日から 5 週間の間にレース7 レース。サラリーマンライダーなのにかなりハー…

やっぱりレースから学ぶことは多い

先週末のレース、ガッツリ疲れが残っております。 ま、月初で忙しく、リカバリーが出来ていないのが原因ですが。 しかし、土日の二日間は本当に良いトレーニングになりました。 かなりしんどかった。 特に土曜日。 2レースとも、勝つには勝ったけど、テクニ…

またまた懲りずに2日間で3レース走りました その③

9/30 GPミストラル このレースを皮切りに本格的なシクロクロスシーズンに突入する重要なレース。 なのに、案の定、前日の疲れがガッツリ残る。どこまでパフォーマンスを発揮できるか・・・。 かな~り重役出勤な感じでレース会場へ。しょうがないです、前の日遅…

またまた懲りずに2日間で3レース走りました その②

午後はシクロクロスです。ローラー乗ったりしたけど、脚全然回復せず。 けど、他の出走メンバーを見ても、上位に来そうな人は午前中にエンデューロ出ていて条件は同じ。MTBレースでも使った、ウッドチップを敷いてある登りがしんどいけど、30分だけなんで…

またまた懲りずに2日間で3レース走りました その①

9/29土曜日 いつもお世話になっているサイクルセンター吉岡にお誘い頂き、ふじてんで実施されたSUBARU XV トレイルジャムに出てきました。 内容は午前中がMTBの2時間エンデューロ(2人クラス)、午後がシクロクロス30分。MTBはこのレースのためにBOMAから試…

スープレストのMTB用シューズはとても良い

いよいよ先週末からシクロクロスシーズンに突入しました。 ついでに土曜日はMTBレースも出ちゃいました。 そんな訳で夏に購入したスープレストのMTB用のシューズも本格始動。 それまでは、ただ眺めて「この靴格好良いな~」って感じだったけど、走って…

また借りちゃった

先日、実業団のTT選手権の際にBOMAのタイムトライアルバイクのエランTTの試乗車をお借りして出て、欲しくなってしまった。(買えないけど) で、またBOMAから借りちゃいました。 今回はMTBのコリーネ。 コレイーネ・・・。 当然のごとく、とても良かった…

背中が痛くて休養していました

先週後半から背中の筋が一箇所痛み出し、しばらく自転車乗っていません。 最初は朝起きたら激痛で動けず、会社を半休(どうせなら全部休みたかったけど、仕事溜まっていて休めなかった・・・) 前に背中痛めた時の薬を飲んで楽になったと思ったんだけど、夜寝る時…

シクロクロスやってるからってマウンテンバイク乗るの上手いとは限らない・・・。

9月の末にふじてんでレース出ます。 シクロクロスのレースがあって、そのついでにMTBエンデューロも出ます。 で、ふと昨年の冬のことを思い出した。 昨年11月、秩父サイクルフェスティバルで借り物のMTBに乗ってエンデューロに出てみたものの、下りが全然攻…

昨日は午前・午後二部練

昨日は日帰り合宿のごとく午前と午後で二部練習をしました。 ま、午後の方はお遊びみたいなもんですが。 午前中はまたまたオーベスト練習会のお邪魔しました。いつもながら感謝。 しかし、集合場所から走り出して15分ほどでパンク。せっかくオーベスト練習に…

知識人のブログは勉強になりますな

どうも、領土問題に腹を立て「オリンピック終わった良いニュース無いな~」と思う今日この頃です。 そんな中、中島孝志先生のブログは非常に勉強になりますな。 領土問題やそれを取り上げるマスメディアの裏事情について書いている。 大事な話ほど表に出ない…

るろうに剣心の映画見たいな

今、るろうに剣心の実写版の映画やってますね。なかなかヒットしているとのこと。 自分、映画あまり見ないほうでここ十数年で見たのはROOKIESと鷹の爪の2本だけ。 けど、久々に映画館行ってみようかな。 るろうに剣心って、ちょうど自分が大学入りたての時に…

42位でも自信になったと言うお話

実は最近、自信喪失な感じで御座います。 元々、大して走れる訳でもないんだけど、得意なクリテで全部予選落ちしたりと、今年は今までにないくらい成績が出ない。 レース走ってても体力的な部分で余裕がなくて、 「自分は位置取り力だけでなんとかレースこな…

JプロツアーTT選手権

先週末は渡良瀬遊水地でTT選手権でした。 正直なところ、TTには苦手意識があり、いつも後ろから数えて何番目って感じだったんですが、今年に入ってやっと真ん中くらいの順位が取れるようになってきました。 ま~、真ん中じゃ全然勝負になりませんが、そ…

タイムトライアルバイクって素晴らしい

今週末はJプロツアーのタイムトライアル選手権です。 TT得意とは言えない自分ですが、今の自分の力を把握するためにも自分との戦いに挑む次第です。 で、このTT。やっぱり機材重要ですね。 お盆にきらら浜サイクルミーティングに出た際に、JPTのTT選…

先週の日曜日は

オーベスト練習。その後、a-nationって感じでした。 今年は出演アーティストが減って開演時間が遅くなり、そのおかげで午前中のしっかり練習できました。 ま、練習が出来るのは嬉しいですがね、出演アーティスト減ったのにチケット代だけ値上がりしてるなん…

ヘルメットかぶるならOGKのモストロかレジモスがオススメですよ

昨日の出来事 いつも甲州街道を走っていると、自分に抜かされるとむきになって張り合ってくる、いきがったノーヘルのお兄ちゃんがおる。 (っていうか、そんなの甲州街道にはいっぱいいる・・・) で、何があったか知らんが、そのお兄ちゃんがすっ転んだらしく、…

8月18日・19日のクリテ2連戦

今さら感たっぷりですが、先日のクリテ2連戦のご報告です。 結果から言うと両方とも予選落ち。すでに危機的状況です。 8/18湾岸クリテ 昨年はお遊び的なテスト開催でしたが7位になっているので、今年も好成績を出したいと、ここを目標にトレーニングしてきま…

きらら浜サイクルミーティングに出るぞ【レース編】

先日書いたようにドタバタな感じで移動し、出走直前に到着。 で、殆どアップも出来ずにタイムトライアル出走。身体は重かったけど、秘密兵器でBOMAのTTバイク(エランTT)を使用。ぶっつけで実戦投入だったけど、メチャメチャよく走る。直線が凄い伸びる。そ…

きらら浜サイクルミーティングに出るぞ【移動編】

先週末はエスペランススタージュが運営協力している山口県のきらら浜サイクルミーティングに行ってきました。 しかも、急に決まったので新幹線等が取れず、本州に西の端までお盆の渋滞の中、一人でフル運転で行ってきました。 8/11(土) 午前中は八王子のドッ…