A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

シクロクロス全日本選手権、応援有難う御座いました。

今年の全日本選手権は何と言うか、まあ、悔しい結果に終わりました。
ただ、序盤は結構良い位置で走っていて、たくさんの人に応援してもらえて、凄く嬉しかった。それが凄く印象に残っています(誰が声かけてくれてるか見る余裕無かったけど・・・)。
全日本選手権ってシーズンの一区切りで、終わってみて振り返ると、今シーズンは秋から毎週レース出てて、色んな人に応援してもらえたな。いつも有難う御座います。もっと速くなって、レース引っかきまわして面白くしたいと思います。

あと、連戦連戦で嫁にも迷惑かけたな。年内はレース無いんで、トレーニング続けながら大掃除とか、家族サービスとか、今までサポートしてくれた分を返したいなと思います。



イメージ 2



で、レースの方は。

コースも自分向き、最近は色々走り方もつかめてきて、気合入れて臨んだんですけどね。金曜日は休みとって鍼灸院行って、サウナ行って、家から会場まで1時間半で着くし、疲れが取れてて、コンディション的にはバッチリだったと思う。

けど当日は寒かったですね。
シクロクロスやってるくせに、自分としては暖かい方が望ましい。とは言え、時期が時期だし、場所が場所だけにしょうがないんですけどね。無風で晴れなら気温も上がっただろうけど、曇りで風吹いて寒かったな。


まあ、そんな感じでスタート。
久しぶりにスタート前に緊張したな。凄く良い状態でレースに望めて、本気でベスト10を狙ってました。

最初の1周は上手く上がれず、もどかしかったけど、2周目に入ってポジションアップした10番前後まで行ったな。それでも体的には余裕があったし、秋にこのコース走った時の手応え的にはこれくらいは行けると思ってた。そんな感じで序盤は良い感じで入れた。

イメージ 1



前に前田君が見えて、少々スピードが落ちているように見えたので捕まえに行こうとしたら、実はたれてるのは自分の方だった。。。

なんか、ぬかるんだ低速コーナーで思うようにスピードが上げられなくなってきた。確かに前日試走とだいぶ感じが変わっていて、ぬかるんだ鋭角コーナーに苦戦した。だいぶ上位で展開していたから、周りにいる選手はそれなりにテクニック持っていて、自分だけがコーナーに苦戦しているように見えた。

だから、TUFOの泥用タイヤが着いているスペアバイクに交換してみた。
ピットで少々ロスしたけど、勝負かけてみた。

マシン代えてタイヤの感覚は僅かに良くなったけど、ペースが上がらなくなってた。前戦のGPミストラルと同じように本人的には“力走”。けど、ただ力んでるだけでマシンが全然進まない。本当に自分だけがペースダウンしててどんどん後ろから来る選手に抜かれてしまった。そんな感じでやっとの思いでゴールしてみたら27位。ずいぶん抜かれたな・・・。

何でこうなったのか良く分らない。スワコの飯塚君の話だと、寒い時にアップ不足だと突然脚が止まるらしい。それも有ったかもしれない。
序盤のペースメイクに無理があったかは正直良く分らない。本当に余裕があると思っていたら突然苦しくなった。

まあ、そんな感じのレースでした。悔しいです。

まだまだ課題いっぱいですね。
テクニカル区間の走りはもはや永遠のテーマだし、ペースメイクも改善が必要。そこにウォーミングアップの見直しまで入ってきた。まだまだ自分は初心者に毛が生えたようなもんです。

とりあえず、次は年明けから。
1月のGPミストラルから早速改善を図っていきたいです。「今ある課題を克服したら、GPミストラルも勝てちゃうかな」なんて考えるとワクワクしてきます。

そんな感じで、昨日のダメージ(身体的な)が回復したら、また普通にトレーニング始めます。