A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湾岸クリテリウム予選落ち

昨日は湾岸クリテリウムでしたが、予選落ち。 完全に力不足です。情けない。 今回のコース、以前までのコースと違って、運河にかかる大きな橋をベースに行ったり来たりするコースになっており、けっこう高低差があるコース。 しかも、橋を渡り、坂を下りきっ…

ペダリング効率

ペダリングモニターを使い始めてだいぶ経つし、フィッティングもしたことだし、そろそろ次のステップと言うか、もっとペダリング効率を向上させることを意識していこうかと思います。 ペダリング効率≒エコノミー ってことで良いんですかね? 最近はペダリン…

新しい機材も良いが、今持っている機材の性能を最大限に引き出す努力も重要だなと

最近、チューンナップで凄い良い感触を得た出来事が2回あったのでご紹介します。 【その1 ブレーキケーブルby諏訪チューン】 シクロクロスのマシンのブレーキ、どんどん進化しているロード用のキャリパーブレーキと比べると、カンチブレーキってどうしても引…

7月13日(日)二戸フィッティングで臨んでもオーベスト練歯が立たず

先週日曜日はオーベスト練に行ってきました。いつも混ぜて頂き有難う御座います。 出がけにシューズのインソール(パワポジ)が見付からず、シクロクロス用に使っていたシダスを入れたがヘタっていて上手く入らず、しょうがないから奥の方から全然使ってなかっ…

7月12日(土)平地インターベル系トレーニング

先週土曜日の練習のメインメニューは平地系。 メンバーは自分としゅんちゃんと大澤さん。 前から試してみたいと思っていたんだけど、県道53号の小沢峠の下から名栗郵便局までの区間で新道と旧道を組み合わせたら、平地系の周回コースに出来ないかなと思って…

スープレストの靴ってどうなの?

イイに決まってるじゃないですか!! と言う訳で、シーズン途中ですが2シーズンぶりにスープレストのシューズを履くことになりました。 ※昨シーズンはスペシャライズドのS-Works履いてました、これはこれで良い靴だった。 もともと履いてた靴だから、良い靴だ…

7月6日 GPミストラル・サマーシクロクロス

前日のレースの疲れと興奮が冷めやらぬ翌日にサマークロス走ってきました。 まあ、時期的に比較的ユルい感じのレースではありますが、秋に向けてクロスの感覚を体に思い出させるためと、機材も一部チューンナップしていたりするので、セッティングの確認を含…

7月5日(土) そでがうらサマーサイクルロードフェスタ

毎年のことですが、Jプロツアーは5月6月はステージレース、遠方のレース、ヒルクライムと自分のでないレースばかり。 次戦の湾岸クリテリウムまでレースが無いんで、平坦基調のホビーレースに出てみました。 このレース、ちょっと面白い仕組みで、エントリー…