A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2010-01-01から1年間の記事一覧

日曜日のGPミストラルは5位

ん~、なかなか表彰台に届きませぬな~。 レースの方は相変わらず最後尾スタート。もうこれはしょうがないことと割り切って頑張ろうと思うがやはり最初の1周で前に出るのに苦労した。 中盤は上位陣は全員単走になったので1つずつ抜いていこうと頑張ったが、…

ただ今洗車中

ただ今BOMA蔵さんを洗車中。新車みたいにピカピカにするだす。

飛脚か!?

シクロクロス全日本の写真。 この他にも知り合いに撮って頂いたものも有ったが、今回とにかく担いでる写真が多い。イチオ~ジテンシャキョウギナンデスケド~ 実はこう見えて、昔は5kmを16分半で走れたので、「そのペースで走れれば担ぎでも全然速いぞ!」なぞと甘いことを…

BOMA(望馬)だけにまさに人馬一体にならねば

エピスの乗り方が分かってきた気がする。 朝練が利いて、芝とかスムーズな路面なら思い通りに乗りこなせてかなり速く走 れるようになってきたと思う。実際、全日本の時も松林セクションの細々した コーナーの処理は思い通りだったと思う。 けど、琵琶湖の砂…

タイミングよく風邪をひく

実は全日本直前の金曜日に風邪ひきました。 当日はなんとか治って走ったものの「なんてタイミングで風邪ひくんだ・・・」と凹んでいました。 が、 全日本が明けて、本日再び風邪気味です。 タイミングが悪いと思っていましたが、考え直すと「ひょっとして全日本…

全日本シクロクロスはダメでした。

シクロクロスの全日本選手権は80%ルールの足きりにあい、完走ならず。 色々有って苦戦しましたが、もう少しやれるだろうと思っていたので残念です。 けどシクロクロスはまだまだ改善の余地があるのでもっと修行して1年後の全日本を目指します。

今朝の朝練

今朝の朝練は丸山君のアドバイスを基に、全日本対策で100mのランセクションを入れてみた。 ランセクションはめちゃくちゃキツかったけど、コースレイアウトがまずかったらしく、ペースが上がらず、心拍数も上がらなかった。 もう少し踏み倒し系のスピードコ…

今朝の朝練

今朝は寝坊してしまい、アップを含めて30分しか乗れず。 ちなみに今朝は練習用のWOタイヤのブロックが減っていたのでミシュランの新品タイヤにチェンジ。10年前のタイヤだけど、なかなか良かです。

今日のセオサイクルフェスティバルその②

続き! 今回のレース、安全管理のためにBSアンカーの選手が集団内を走っている。展開を左右しないようにしつつ、落車などを未然に防ぐために色々と働いていらっしゃいました。 そしてラスト1周に入るとアンカーの飯島選手が集団を引いてくれた。 これはヘ…

今日のセオサイクルフェスティバル

今日はセオサイクルフェスティバルでした。 実業団以外のロードレースは久しぶりなので、一応一番上の上級者クラスに出てきました。 レースの方は積極的に行こうと思って3人で最初から逃げを作って逃げたけど、30周の内の10周位で捕まってしまいました。逃げ…

今年最後のクリテリウム

日付変わって本日は今シーズン最後のクリテリウムです。 千葉でやる大会で、勝てるチャンスは有ると思います。 ひょっとしたらMUURで走る最後のレースになるかも知れないので是非とも良い成績で終わりたい。

今朝も朝練

最近ずっと毎朝クロス練習です。 浅川のグランドの脇を担ぎを入れながらひたすらグルグル30分。 上半身も下半身も死ねました。

RISE RIDE

先日、関東シクロクロスの申込のために南橋本のRISE RIDEに行ってきました。 持ち合わせが無かったので何も買わずに出てきてしまいましたが、世界選手権出場経験を持つ鈴木祐一店長の話は面白いですね。 さすがにあれだけ詳しい人のアドバイスは参考になりま…

グアム行ってきました。

先週グアムに行ってきました(自転車は持たずに)。 結構楽しかったですが、アメリカンサイズの食事のせいで短期間で2kgも太ってしまいました。今日から再始動して体絞ります。

野辺山クロス行ってきました

昨日は信州クロス第2戦の野辺山大会でした。 事前のプロモーションからして凄かったけど、ホントお祭りみたいみ盛り上がって楽しい大会でした。大会自体は・・・。 この素晴らしい大会で良い走りをしたかったものの、走りに方は思うようにいかず不甲斐ない内容…

日曜日は台風直撃でしょうか。

日曜日は台風14号の直撃の可能性出てきましたね。 天気予報見たら「暴風雨」って書いてあります。ただの雨ではないようです。 野辺山クロスは実施でしょうか。 今まで大雪の中でやったころはあるけど、台風はどうなんでしょうか。 そもそもシクロクロスシー…

野辺山クロスの賞金GETを目指して

今週末の野辺山クロスは賞金が出るらしい。 「どうせ上位の何人かだろう・・・」と思ったら、なんと20位まで出るらしい。 20位なら現実味あるぞ。 エントリーフィー分だけでも稼げるように頑張るぞ。

昨日のGPミストラルは4位

昨日のGPミストラルは4位でした。 内容的にはボチボチかな。 昨日も何故かスタートは最後尾。最近いつも最後尾。なんかの呪いにでもかかったか? で、スタートで苦戦。 いつもよりオープニングラップのペースが遅かったせいで集団がバラけず、団子のままで前…

砂浜トレーニング

実は2週間ほど前の水曜日に伊豆に遊びに行ってきました。 ついでに、今年のシクロクロス全日本選手権の砂地獄の対策として、砂対策のトレーニングをしてきました。 どうですか。綺麗な海をバックに颯爽と走る姿はなかなか画になりますね。 しかし、そこは不…

昨日のシクロクロス

昨日の富士山のシクロクロス、とりあえず5位でした。 まだまだ強い人が出てきていないのでこの順位。もっと頑張らねばです。 反省点もいっぱい。下り基調の区間は他の人よりスピードが上がらなかったし、シケインの後は急に心拍数が上がって失速することも多…

今日の練習

今日は朝かろうじて雨が降っていなかったのでチーム練習に向かったものの、途中で雨が降ってきて家に折り返した。ところがすぐにずぶ濡れになってしまいやけくそになってそのまま独りでトレーニング。80km走りました。 どうやらチーム練習の集合場所に大野さ…

ロードシーズン最終戦

今週末のいわきクリテで今シーズンのロードレース終了で御座います。 既に先週末からシーズンinしてますが、これからはシクロクロスシーズンで御座います。 とりあえず今週末のいわき、最後なのでコケずにちゃんと走って気持ち良く終りたいものです。って言…

ジャパンカップ見に行くか、GPミストラル出るか考え中

ジャパンカップはやっぱり凄いレースです。 古賀志林道をとんでもない速さで登ってくるヨーロッパプロを間近で見られる貴 重なレース。 けど、10月は既にクロスシーズン。スーパースターの出ない今年のジャパンカッ プ観戦より、自分のためのGPミストラル出…

ダイヤ目のクロスタイヤを使いこなすぞ。

先日のレース、テストのためにTUFOのDry-Plusと言うダイヤ目のタイヤを前後に着けて走りました。けど、初めて使うタイヤなので、コーナーでリアが流れてタイヤもよれる感じがしてしまい、たまらずブロックタイヤを履かせた1号車にマシン交換してしまいました…

GPミストラル第一戦

昨日はGPミストラル初戦でした。 シクロクロスの国内開幕戦と言うこともありなかなか濃いメンバー。自分は全然オフロード走らずぶっつけ本番だったので、とりあえず半分より前でゴールで出来ればイイやと思ってスタートしたらその通り、半分より上の7位でし…

全日本実業団対抗

ダメでした。 色々言い訳はあるけどたった40kmのレースなのに完走出来なかった。 特に前の方は速いから付いていけないにしても、完走狙いのグルペットからも遅れてしまうなんて・・・。 それに比べて山口さんは凄かったな。 完走ラインの集団で踏ん張ってた。 …

連休中はツールドのと行ってました。

連休中はツールドのとに行ってました。 石川県は第二の故郷。指導自転車のスタッフとしてお声かけ頂き、懐かしい土地を堪能しつつ参加してきました(ちゃんと仕事もしましたよ) 集合写真。 競輪選手やロード選手もたくさん来ていて豪華メンバー。 ニッポの中…

結婚式無事終わり

いや~、先週無事に結婚式終わりました。 色々お世話になった皆様有り難うございました。 しかし向山は結婚しても向山。苗字が変わる訳でもないし、特に以前と何も変わりません。 もちろんこれからも変わらず自転車頑張ります。 いや~、しかし式場と自転車…

44Tのフロントギア

これ、コンパクトクランク用の44Tのチェーンリングです。 プロのタイムトライアルバイクなら44Tって言ったらインナーギアですが、僕の 場合はシクロクロス用のアウターギアです。 44か46で迷ったけど、重いの踏み切る自信がなかった・・・。 しかしシクロク…

ん~、また久々にヒザが痛い・・・。

一昨日辺りから微妙にヒザが痛いです。 昨日は自転車通勤だったけど、違和感を感じたのでペース落としながらだましだまし帰ってきてアイシングしときました。 酷くならない内に対処したいので、もう今週は電車通勤ですな。 PS:帰りにゆっくり甲州街道を走っ…