A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は走り込み

年末年始休暇に9日間で1000km走ると言う目標たてました。 一見、簡単そうだけど、年内は大掃除もあるし、年始は色々出かけるし、時間が限られてるから結構大変。 ちなみに昨日と今日は135kmずつ走ってトータル270km。 なかなか良いペース。 ただ、若干左ひざ…

FATHER RIDER

え~、父親になって1週間立ちました。 とは言っても、嫁が実家に帰っているので現在は愛犬スティバーとの独り暮らしですが。 父親の責任を果たさないといけないけど、「速いお父さん」になれるように練習も頑張っています。 思い起こせばですが、 何年か前に…

同類だと思われたくない自転車乗り

今日は2時間トレーニング時間を作れたんで五日市方面に行ったんだけど、変な奴に遭遇して楽しい気分台無しでした。 甲武トンネルまで登って、折り返して帰っていると、前にやたら派手などこでそれ売ってるの?って感じのアニメキャラクターのジャージ着た奴…

小人のTTバイク

今更ながら先週末の話し。。。 土曜日は出産前の諸々に駆り出され練習できず。まあ、今はしょうがないか。 日曜日はオーベスト練習会参加。 沖縄後でオフっぽい感じかと思いきや、主力メンバーでお休みしている人は多かったけど、西谷店長の走りはいつも通り…

本日のGPミストラル

本日のGPミストラルはパワーもテクニックも全然足りず、ダメなレースをしてしまいました。 本人的には全力で走ったし、途中、踏めるようになって前を覆追おうとしたんだけど、ミスって失速したりと、かみ合わないレースでした。 まあ、産休明けはしっかり…

先週末は(サイクルモード編)

そして昨日はサイクルモードへ 色々目的があって行った訳ですよ。 1.コーダーブルームのバーチャルTTにチャレンジ(出来れば自転車欲しいです) http://khodaa-bloom.com/news/525/ 2.TTサドルを下見しに行く 3.いつもお世話になっているサプライヤー様に…

先週末は(前編)

先週土曜日はシクロクロスのトレーニング なんて言うか、幕張クリテがなくなったのでロードのトレーニングなんてモチベーション的にやってられませんよもう。 とか言いつつ、家庭の事情により、あまり遠くに出かけられないので長野とか猪苗代湖のレースはお…

まさかのしもやけ?

まだ11月になったばかりだと言うのに、つま先がしもやけになった模様。 まさかとは思うけど、あの独特のかゆさと痛さは、おそらくしもやけでしょう。 薄手のシューズカバー付けて防寒していたつもりなのですが。 悲しいですね。まだこれからどんどん寒くなる…

昔はどんな坂でも21Tで登ったのさ。

先週の土曜日に吉岡サイクル練でした。スタートしようとしたらけっこう雨が降ってきたりしたのであまり遠くに行かず拝島の方の高月浄水場前の激坂(元オリンピックコース)やサマーランド前の直線でドリルやりました。途中、オーベストの中尾君も合流。何とい…

茨城シクロクロス

昨日は茨城シクロクロスでした。 たぶん初開催ですよね。 なにせ前日に美浜クリテなのでコンディション的にどうか不安でしたが、会場の雰囲気も運営もコースも素晴らしかったので、出て良かったです。 コースはフルフラット。一部BMXのコースも組み込まれて…

Jプロツアー・美浜クリテリウム

先週日曜日は美浜クリテでした。 海老名で待ち合わせして関東メンバーと当日入りだったのですが、もともとスケジューリングが甘かったのと、自分がダラダラ積み込みしてしまったために大幅に遅れてしまい時間ギリギリ到着、色々な方にご迷惑をかけてしまいま…

今シーズンのニューパーツの塩梅は

この前のGPミストラルで今シーズン使う機材をいきなり実戦投入したわけですが、使ってみた感じがどんなんだったかご報告致しますと カーボンハンドルのファントムⅡ シクロクロスに使うのに最適なハンドルですね。 ドロップ、リーチともちょっと小さ目なん…

GPミストラル第1戦

昨日はGPミストラル第1戦でした。 いよいよシクロクロスシーズン開幕ですが、自分も含め周りもまだまだシーズンはじめのリハビリみたいなところもあり、まあ、楽しく走りました。 レース展開の方は合田さんが一人でスタートから独走。自分は一瞬2位になっ…

シクロクロスでカーボンハンドル使います

今シーズンからSNEL CYCLOCROSS TEAMで走るのですが、多数のサプライヤー様から様々な物品をご提供頂いております。 で、そのひとつがITMのカーボンハンドル「ファントムⅡ」 ITMと言えば、僕が高校とか大学のころにお世話になったブランド。 あのミレニア…

全日本実業団(経産大臣旗ロード)

先週日曜日は全日本実業団ロード。 距離は174km。6月に200km走を何度かしていたけど、ここ最近は長距離の練習が出来ていなかったので不安でしたが、ゆるい展開にも助けられ、とりあえず完走出来ました。 レース展開の方は、距離が長いのでスタート直後から…

JプロツアーTTチャンピオンシップ

昨日は渡良瀬遊水地でTT選手権でした。 結果から言うと、87人中41位。ちょうど真ん中あたり。平均時速は42.12km タイムは22分37秒。ちなみに去年は42位で22分27秒。 10秒落ちてます。この辺は準備不足が結果に表れてしまった感じでしょうか。 TTの準備…

Jプロツアー宮田クリテリウム

昨日はJプロツアーの宮田クリテリウムでした。 久々のクリテリウム。起伏があってハードなコースだけど、位置取り力を活かして何とかよい走りをしたいところ。 会場は長野なのに、東京と全然変わらぬ猛暑。 予選の方は比較的楽に前方に位置取れて難なく突破…

パワータップ故障か?

最近あきらかにパワータップの調子が悪い。 スピードは正確に出るけど、パワーが正確に出ない。 普通に35km/hで巡航してても0Wって・・・。 昨日もスプリント練習したらこの通り。 最高速度61.4kmなのにMAXパワーが503Wって。 故障だったらキルシュベルクか…

VELNOの洗浄に良いかも

お盆だから通常業務平穏につき、ただ今会社で掃除中。 この洗剤の洗浄力半端ない。 合成皮革のソファの汚れがガンガン落ちる。 (ただ、強力過ぎて表面傷んでないか不安) 自転車洗う時、つや消し塗装の奴とかに良いかも。 VELNOの白い部分の汚れが目立つから…

宮田クリテ前の最後の練習は別の意味でもハードなものになりました。

先週末もまた土曜日に吉岡サイクル練習、日曜日にオーベスト練習と言う内容。 今のところ、こんな感じの週末練が良い感じです。 土曜日: 吉岡サイクル練習会。またメニューとペース走のMIX。 まずは八王子の高月町にある坂(東京オリンピックのコースでエ…

雨に降られたが悪いことばかりでもなかった

2日前の夜に自転車通勤で会社帰りにガッツリ雨に降られた。 しかも家の方が全然降っていなかった様子。最近は局地的な雨多いって言うか、むしろそっちの方がスタンダードなのか? 雨降ると自転車のメンテと靴を洗うのが面倒くさい。 それでもやらないわけに…

会社の近くに良い鍼灸院見つけました

会社帰りに針が打てれば良いなと茅場町の鍼灸整骨院匠と言う鍼灸院に行ってみたのですが、ここがめちゃめちゃ当たり!! まるで牛丼のようですが、早い・安い・上手いの3拍子そろっちゃってました。 鍼灸院も整骨院も、どこもなんだかんだで1時間くらい待たさ…

今週末は久しぶりに2日間しっかりトレーニング出来ました

今週末は土日両方ともしっかりトレーニングが出来ました。 2日ちゃんと走れたのって意外と久しぶりかも。 土曜日: 吉岡サイクル練習会。と言うか自分が大沢さんたちにお声かけした感じ。 山王峠で坂ドリル。 コースは下の平たん路からスタートして頂上まで…

今朝は西風に助けられる

今朝は自転車通勤でしたが、どうも体がだるくて踏めない感じでした。 しかし、この時期には珍しく、西方向から風が吹いていたので助けられました。 だって200Wしか出ていないのに40km/h出るんだから、ナイスな追い風アシストでした。 助かった。 それにして…

オーベスト練習会

昨日はオーベスト練習会に参加させて頂きました。 宮田まで1か月なんで、積極的に追い込んでいかないとです。 昨日は小沢峠経由で山伏峠へ(山王峠じゃないのね) 何気にこのルートはじめて、前にこのルートの時はパンクで出遅れて山王峠経由で追いかけたっけ…

先週末の石川ロードはリタイア

先週末はJPTの石川ロードでした。 結果はラスト2周でタイムアウト。 まあ、残念ながら想定の範囲内…。 けど、もうチョイ登りで粘れれば最後まで行けたんじゃないかと残念無念。 まあ、それにしても4月の群馬から、本命の宮田クリテまでレースが空き過ぎると…

夏になると…。

なんでだろう。 夏になるとROOKIESが見たくなるのは。 連休中にDVD観ようかな。

あえてこうなってるんですか?

今日、恵比寿で見かけたクロスバイク…。 めっちゃフォークが逆にセットされてるんですけど~。 昔のドミュフォン競争の自転車みたいだな(ネタが分かり難い) ちなみにこれが正しい姿だと思う。

サマークロス。きつかったです。

昨日のサマークロス、ひとことで言うと、 内容的にはボロボロ、けど出て良かったって感じでしょうか。 なにぶん、半年ぶりのシクロクロスで、特に大した準備もしていなかったので、リハビリ程度に気楽に出場しました。 けど、やってなければ劣れるもので、非…

梅雨の天気にやられる

今朝は、少し早めに起きて自転車通勤するはずだった。 起きたらかろうじて雨が降っていなかったので、身支度して家を出ようとしたら、雨がザーっと…。 一時的なものか、しばらく続くかわからないのでしぶしぶ着替えて電車で通勤。 そうしたらみるみる晴れて…