A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

Jプロツアー宮田クリテリウム

イメージ 1
昨日はJプロツアーの宮田クリテリウムでした。
久々のクリテリウム。起伏があってハードなコースだけど、位置取り力を活かして何とかよい走りをしたいところ。
 
会場は長野なのに、東京と全然変わらぬ猛暑。
予選の方は比較的楽に前方に位置取れて難なく突破したけど、暑くて大変だった。
 
で、決勝までの待ち時間。
これがまた暑い。ただただ暑い。
猛暑が体力と気力を奪っていく。。。
 
そんなこんなで決勝。
なんだかんだ言ってもレース始まると体はそれなりに動いてくれるものですね。
しかし、レース自体は超ハード。
予選の比じゃないくらいハイペースがひたすら続いて全く緩まない。
もう数周したら虫の息で、集団後方でひらひらしていました。
 
ちょうど真ん中の5周目はポイント周回になっていて、さらにスピードアップ。
「ここをしのげばきっとペースが緩む」そう信じてポイント周回を乗り切ったけど、それ以降もペースが緩むことがなく、たまらず登りで遅れてしまった。ここからは個人タイムトライアル。
途中で下がってきた人と合流するも、上手く協調できず結局単走で走って最終周回へ。
 
あともう少しでゴールと言う最後の登りで後ろからグルペットに追いつかれ、追い抜かれ。。。
 
ガックリしながら最終走者としてゴール。なんとか完走したと思った。。。
その後、速報版の結果を見てみると自分ひとりだけFAD扱い。最後まで踏み抜けば良かったとまたガックリ。。。
 
ま、全て自分の実力だからしょうがないけど、またショボい走りをしてしまった。
 
今後の目標は美浜クリテと幕張クリテ。上手く組み立てて、しっかり成績残したいと思います。
また練習頑張らねば。
 
PS:安藤、写真ありがとう。