A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2016-01-01から1年間の記事一覧

湘南シクロクロス・第1戦:中井中央公園

土曜日に出た湘南シクロクロスは今季初のリタイアでした。。。 実は風邪ひいてまして。レース以前の体調管理の甘さが。 元々、全日本から続く湘南の2戦は、土曜日は成績狙い・日曜日はポイント狙いと自分にとってはとても重要視していたレースだったのですが…

みんな優しいなと思う件

最近、試走の時に上手い人に色々質問してしまう。 テクニック向上が急務になっていて必死なんだけど、皆ちゃんと教えてくれるからシクロクロスな仲間たちは本当にイイ奴ばかりだな~と思う。 最近いつも聞いてばっかりなのがPAXの宮津くん。ありがたや~。 …

2016-2017 シクロクロス全日本選手権

全日本選手権。 『メカトラと実力不足が重なって目も当てられない走りだった』と言う感じです。 最重要レース、もっとやれると思っていただけに情けないやら、申し訳ないやら。。。 写真:岡元氏 手術して夏の終わりくらいにゼロから始動した今シーズン。厳…

基礎練習でレースでは習得できないものを身に付けると言うこと

最近、改めて速くなるために基礎練習って大事だなと思うんです。 何を当たり前のことをと思われるかも知れないけど。 自分の場合、ここ数年はシクロクロスシーズンのレース数が多いので「テクニックはレースの中で身に付く」とシーズン前に少し基礎練習はす…

Raphaスーパークロス野辺山2016

この週末は野辺山シクロクロスに2Day`sで出てきました。 全日本に向けてフルメンバー+海外招待選手が揃うハイレベルなレースの中で、新たな課題を突き付けられる結果となってしまいました。 DAY1 土曜日のDAY1。 会場に到着すると予想以上に温かく、優しい…

関西シクロクロスマキノラウンド(UCI)

昨日のマキノは24位。 まだまだ理想には程遠い内容ですが、前回の幕張からの修正や新たな課題など、次に向けての材料がたくさんのレースでした。 マキノは滋賀の山奥。東京からは遠いし、昼の時間帯の試走が無いので、当日入りはなかなか難しい。 そこで土曜…

シケインをきれいなフォームでクリアするコツは「自転車をぶん回せ!」

マニアックなネタですが、幕張のスターライトクロスのシケインは今季一番気持ち良くクリア出来るシケインだったと思います。 シケインって、イイ感じのシケインとイイ感じじゃないシケインがあるんです。 直線区間で路面の凹凸もなく、トップスピードでスム…

弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE

たまには表彰台とか乗ると気持ち良いよね(写真:酒井氏) 先週末の幕張のスターライトクロスは13位でした。 自転車通勤で夜間走行に慣れている自分としては、良い走りをしたい所でしたが、改めてテクニックの改善が急務だなと痛感する内容でした。 レースは近…

JCXシリーズ第3戦 東北シクロクロス・グリバーさがえ(UCIレース)

昨日は山形で今季初のUCIレースでした。 前のレースから更に走りが良くなり、去年と同じくらいのコンディションまで戻ってきている感じる走りでしたが、全然まだまだ納得いきません。 心なしか、フォームに力強さが出てきた気がする。まだまだだけど。(写真…

金色チェーンの再利用

シクロクロスチームで、毎年KMCのチェーンをサポートして頂いているんですけど、これがすげ~高性能なんですよ。 変速トラブルも一切ないし、チェーンに泥が付きにくいからエンドもげとかも激減したし。 そして、チェーン自体の耐久性も良いんです。 それで…

JCXシリーズ第2戦:信州シクロクロス・白樺湖大会

昨日はJCX第2戦で初出場の白樺湖を走ってきました。 結果から行ってしまうと、2週間前のJCX第1戦の小貝川はあともう少しで完走できず26位。 そして、今回もあと少しで完走出来ず24位。 これだけ書くと前回と大して変わらないように見えますが、だいぶ復調し…

幕張のナイトレースの秘密兵器(ブログに書いている時点で秘密ではないが…)

毎年、自分の中でけっこう重要レースに位置付けているのが幕張のナイトレース 弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE です。 シクロクロス東京と同様に都市型のシクロクロスレース独特のお祭りムードも大好きだし、平坦だし、ナイトレースだし相性が良い…

JCX戦開幕! 茨城シクロクロス小貝川

昨日はJCX開幕戦でした。 しかし、2週間前のレースに引き続き厳しい現実を突きつけられる結果に終わりました。 会場はド平坦の小貝川。わりと相性が良いコースだと思っています。 コンディションの方はと言うと、2週間前の茨城シクロクロスのズタボロの走り…

茨城シクロクロス第1戦(自転車競技はトレーニング内容以上の走りは出来ないんだなと再認識しました)

昨日は茨城シクロクロス第1戦 七会中大会でした。 盲腸の手術後、突貫工事でトレーニングを進めてきて、最低限走れる状態には仕上げてきたつもりでしたが、やっぱり自転車競技はトレーニングした内容以上のパフォーマンスは出せないもんだなと実感する、厳し…

今週末は茨城シクロクロス第1戦

今週末は当初の予定通り、茨城シクロクロスに出ます。 今週から自分のシクロクロスシーズン開幕です。 今日、病院に行ってきて、化膿もだいぶ収まっていたので大丈夫だろうと。 5日前までは腹筋に力を入れるとおへそから膿が出てくるような状況でしたが、何…

みやだ不調⇒盲腸⇒復帰準備中

こんにちは。みやだクリテからちょうど1ケ月。ブログを更新しておりませんでしたが、その間はずっと体調不良で終了気味でした。 実は、盲腸になっちゃいまして。 みやだクリテの時も「内臓が疲れていて調子が悪い」などと書いておりましたが、 今にして振り…

みやだクリテ

先週末はみやだクリテリウムに参加しました。 正直しんどかった。 E2は予選が7:30から。家を4時に出てすでに寝不足状態(朝が早いからと、その分早く寝られる訳もなく…) E2なので、だましだましでも予選は無難に通過したが、走ってて、調子が良くないのは感じ…

今週末のみやだで早くもロードシーズン終了の予定

今週末はみやだクリテリウムに出ます。 9月末からシクロクロスシーズンが始まるので、何気にこのレースで早くもロードシーズン終了予定。 前橋クリテも走ろうかと思ってたけど、翌日が茨城シクロクロスなので両方はやめておこうかと。 (※ちなみに前橋クリテ…

2016年は教科書通りにトレーニングするぞ:その4『登坂ドリル』

クライマーじゃないし、坂は好きじゃないけど、メニューをしっかり行おうと思うと、やっぱり登りは効果的なトレーニングが出来て便利。 だって、10分のメニューをど平坦でやろうとすると信号無しで7kmくらいのコースが必要になる。そんな場所。東京にはない…

パイオニアのペダリングモニターのマウントをしっかり固定する方法

パイオニアのペダリングモニターは画期的でとても素晴らしい商品だと思います。 ただ、 あの純正のマウントだけはいただけない! 粗末なプラスチック製で、一番力のかかる、ネジを受け止めている部分は薄っぺらいプラスチック1枚で形成されていて、ぐいぐい…

サマークロス(GPミストラル)

先週末はサマークロスでした。 あ~、何で暖かい時にやるシクロクロスってあんなに楽しいのだろう。 会場はもちろん、通い慣れた吉見運動公園。最近出たJBCFのレースが早朝出発が多かったので、8時過ぎ出発は楽で良い。 そして、会場に着いて機材を色々と準…

JBCF大井ふ頭ロードレース

昨日はJBCFロードレースに出場しました。 早朝から行われるツアー・オブ・ジャパンの前座レースですね。 『落車が多い』と言う事前情報でしたが。。。 当日は5時起床。正直かなり身体が重い。 週の半ばにヒザが痛くなって以来、全然自転車乗って無かったし、…

先週末のオーベスト練

先週の日曜日はオーベスト練で程よく揉んで頂きました。 最近は脱千切り合い風味なコンセプトで練習をしており、 競り合わないようにまとまって走り、 ペースを上げる時はTTっぽく淡々とタレないように(一度上げたらタレるの禁止)、 登りだけではなく、平…

ある意味チーム練

先週土曜日はSNEL CYCLOCROSS TEAMの藤田拓海と練習。 二人ぼっちだけど、同じチームだしある意味チーム練か。 GPミストラルとかで同じレースを走ったことはあるけど、ロードで一緒に走るのは初めて。 高校生とか若いやつはL4とかL5の領域凄いだろうなと覚悟…

今朝の試練@5/20

ちゃんと出発前にトイレ行ったのに、走り出したらお腹が下って辛くなることがある。 今朝もそうだった。走っている時の腹痛は本当に辛い。 例えお腹が下っていても、時間までに会社に到着しないといけないので先を急ぐ。 まだ会社までは20kmある。頑張らねば…

鴨川クリテリウム

先週日曜日はJBCFの鴨川クリテリウムに出てきました。 結果から言うと、内容重視で積極的に攻めてE2クラス5位。 勝てなかったけど、自己評価ではそれなりに満足できる内容でした。 (※E2走るのは10年ぶりくらいか?) 今回はBOMAのTTバイク「エランTT」にノー…

久々にロードレース的なものに出ます

どうも、元クリテ職人です。。。 数年前にシクロクロスライダーに転職し、 夏=オフシーズン 冬=レースシーズン と言う生活を送っておりますが、今週末は久々にロードレース的なものに出てみようと思います。 オフトレってやつですかね。実際、まだベースト…

2016年は教科書通りにトレーニングするぞ:その3『ペダリングスキル向上』

3月下旬に酷い風邪をひき、治って練習開始した直後に今度は家族旅行等でまた1週間練習を休んだりして、しばらく安定的なトレーニングが出来なかったのですが、やっと最近通常営業でトレーニングが出来るようになってきました。 そこで最近、教科書通りの取り…

2016年は教科書通りにトレーニングするぞ:その2

現在、『基礎期・初期・1週目』と言うことで、教科書通りにピリオダイゼーション的なパワートレーニングなるものをはじめてみた訳ですが。。。 早くも3日目で計画通りにやることの難しさを実感しております。 昨日3/9は行きは自転車通勤。天気予報で夜は雨だ…

2016年は教科書通りにトレーニングするぞ:その1

シクロクロス東京が終わり、はや1ヶ月弱。 「準備期」と言う名の元、ゆる~いトレーニングをこなしながら、体重がどんどん増えていく毎日です。 まあ、良いんです。これは今後の厳しいトレーニングに備えるために期間ですから。 とは言え、とても1ケ月前まで…