A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

金色チェーンの再利用

イメージ 1

シクロクロスチームで、毎年KMCのチェーンをサポートして頂いているんですけど、これがすげ~高性能なんですよ。

変速トラブルも一切ないし、チェーンに泥が付きにくいからエンドもげとかも激減したし。

そして、チェーン自体の耐久性も良いんです。

 

それで、1シーズン終了して捨ててしまうのが勿体ないから、使い古しをロードに付けちゃうんです。

今回も去年使ってたチェーンを通勤用にインストール。

 
 

昨シーズンは泥のレースも多くてチェーンには厳しいシーズンだったけど、1シーズン終わっても全然摩耗してなくて、バリバリロードで再利用可能な状態。

 

なんか、貧乏くさいことしてるように見えるかも知れませんが、本当に摩耗しないから、むしろちょこっとシクロクロスで使って捨ててしまうのが勿体ないんです。

 
あ~、エコですね。
 

ぶっちゃけ、シマノのチェーンの倍くらいのお値段がするお高級なチェーンですが、たぶんロードだけで使ったらシマノ3倍くらい長持ちするだろうから、結果的にこっちを買った方が安上がりなのではないかと思います。

(※最初から最後までロードで使ったこと無いから推測で話しておりますが…)

 

とにかくこれは高くてもその分長持ちして良いチェーンですね。

こう言う優れものは目立たないけど差が付くパーツだと思います。