A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2011-01-01から1年間の記事一覧

全日本選手権終わりました。

昨日の全日本選手権、調子は悪くなかったと思うけど、あともうチョットのところで完走出来ませんでした。 一応順位付いていて"-2Lap 27位"だそうです。 ま、完走してないんで順位なんて無いようなもんですな・・・。 もう少し走れるんじゃないかと思っていた…

先週末のGPミストラルでコケました

先週末は全日本前の大事なレース、GPミストラルでした。 しかし、スタートして1分くらい、ポジション争いの中前の選手を抜こうとした時に 前走者にハスって落車⇒ リアエンド曲がってバイク交換⇒ もう一度踏みなおそうとしたら臀部が痛くて踏み込めずリタイ…

昨日は野辺山クロス

行ってきました。野辺山クロス。 会場に着いたら相変わらずお祭りみたいな雰囲気「ん~、良いね~」 けど、試走してみて「ん~、自分向きなコースじゃないね~」 って感じ。でもって今回も最後尾スタート。もうネタですね。 (生まれ変わったら青山さんとかに…

壊してしまいました

23日にいつも通りトレーニングでミニクロスしてたら、後輪に太い枝が絡まってやってしまいました。エピス1号車が悲惨な姿です。 一瞬の出来事でしたよ。 走っていて、何か引っかかったと思って急ブレーキをかけたけど間に合わず、「バリバリ!」と言うもの…

その名はスティバー‏

嫁がどうしても犬を飼いたいと言うのでトイプードルを飼い始めました。 名前はスティバー。そうです。あのスティバーです。 ま、シケイン速そうだし良いんじゃないですか。 しかしこの犬、本当に熊のぬいぐるみみたいですな。 可愛いと言うか、か弱い。 こり…

先週末は‏

秩父サイクルフェスティバル・関東シクロクロスに行ってきました。 時間ギリギリ(と言うか若干遅刻?)で到着しそのままスタート。MTBに乗った 前田君とミカミ店長にはさすがに勝てなかったけど3位。ま、いつも通りの成績 でしょうか・・・。 で、その後は…

読書の秋

最近柄にも無く、ビジネス書なぞを読みあさっております。 で、思った。 勝間和代の本はつまらない!! 2冊読んで確信した。 頭の良い人なんだろうけど、小難しい言葉が並んでいるけど内容的にはどこの本にも書かれているような眠たい本。 それにこの人文章下…

昨日のGPミストラルは3位(最後は自爆・・・)

昨日のGPミストラルは3位でした。 スタート前、非常に大人なカテ1の皆さんの対応もあり、最後尾のはずが、僅かながら前の方へ・・・。 でもってスタート。IKEMOTO選手のすぐ後に乗っかって、前のパックに入れました。前のパックはIKEMOTO選手、…

明日のGP ミストラルも最後尾からスタートだそうです

せっかくチーム登録したのにポイント低くて明日も最後尾からスタートだそうです…。 GP ミストラルは素晴らしいレースだけどあのスタート順だけはどうしても納得いかん。 いい加減個人ランキングで並べても良いのではと…。50音順だと向山はキツイっす。 ま、…

先週末は

先週末は土日両方とも短いながらも追い込んだ練習が出来ました。 土曜日はワイズロードの4時間エンデューロに出走。下北沢の自転車乗りが集まるダーツバー「ホクレイ」の助っ人として参加。 一応助っ人として優勝に貢献するために走ったものの、4分有ったタ…

信州クロス 富士山は6位

先週末は信州クロス開幕戦で富士山行ってきました。 で、早速レースのほうは。 何故か今回もスタート最後尾。 でもって、信じられないほどスタートダッシュに失敗し、最初のテクニカル区間をビリ2位で走る。「ん、今日はめっちゃ調子悪いのかな?」と本気で…

花粉症になったかも知れません。

本日はクロス練。 平山小学校の裏、浅川の河川敷に最近まで護岸工事の資材置き場になっていた手頃な空き地発見。 野球グランドの隣だけど、最近まで立ち入り禁止だったから今は誰も使っていない場所。 クロスのコース取るのに絶好の場所だったので早速ここで…

直線番長セッティング‏

昨日のGPミストラルで用意した2台のバイク。 奥は前後ともBOMAの50mmカーボンディープでダイヤ目(TUFOのドライプラス)履いて平坦バリバリ速いセッティング。 もう1台。手前は後輪は同じくBOMA50mmディープリム×ダイヤ目タイヤ。けど前輪はノーマルなブロッ…

シクロクロス開幕・GPミストラル初戦

昨日はGPミストラル開幕戦でした。 結果は6位。まあ、最初としてはまずまずかな。 それよりも何よりも凄く楽しいレースでした。 展開的には、 スタート後のポジション争いの時にチェーンを落としてしまい完全に後退。その後一人ずつさばいて前に上がったけ…

シクロクロス開幕前夜

明日はシクロクロス国内開幕戦ですな。 お盆辺りから少しずつ自転車いじって早めに準備してきたつもりだったけど、やっぱり直前にはバタバタするもので、先週辺りからタイヤを貼ったり何だかんだで忙しかったです。 今日も、無くなったリムセメントを買いに…

気合の入る動画

クロスのシーズン前のこの時期はこんな動画を見てモチベーション高めています。 走り的にも参考になるし、何より格好良いから気分が乗る。 http://youtu.be/P9WMOA7dbH0

シクロクロスはやはり冬のスポーツですな・・・。

昨日は法事のため、加東出れず、東京でお留守番でした。 で、朝方ちょっとだけシクロクロスの準備のために多摩川の河川敷を走ってみました。 けど、やぶで脚が痒くなるし、そもそも草ボウボウだし、低速だと猛烈に暑い。 やはりシクロクロスを快適に楽しめる…

TTチャンピオンシップ

いやいや、不思議な感じのレースでした。 噂は聞いていたけど、とんでもないコース。 朝の試走でスリッピーな路面に萎え、時より来るゲリラ豪雨に萎え。 それでもスタート台に立つと人間集中できるもので、試走で覚えたコースをなぞりながら、とにかく無理に…

今年もa-nationに行く

今週末は味スタでa-nationでした。 もちろん2日間とも行っときました。 自分的には夏のメインイベントですからね。 a-nation見るために実業団レースキャンセルしたことも有ったな・・・。 ちなみに日曜日はラバネロの上村君(20歳)と行ったのですが、サプライ…

みやだロード

みやだ行ってきました。 初めてのコース。クリテリウムと名前は付いているものの、全然クリテリウムじゃなかったです。 初日TT。 頑張ったのですが、59位。タイムトライアルの苦手意識がドンドン増すばかり・・・。 2日目クリテリウム。予選2組目。どう見…

移籍します。

この度、4シーズンお世話になったGRUPPO ACQUA TAMAから移籍することになりました。 明日のみやだロードレースからエスペランススタージュWAVEONE/山口のジャージを着て走ります。 有り難うアクアタマ。 宜しくエスペランススタージュ。 ジャージが替わって…

time⇒SPDにチェンジ!

お盆休みなぞを頂き、自転車いじってます。特にこの後JPTの平地系3連戦を走ったら、あっと言う間で9月末にシクロクロス国内開幕戦のGPミストラル初戦です。今の内から準備しないと直前でバタバタしてしまいます。 で、 とりあえずペダルを換えてみた。 今ま…

今更ですが、松川の報告

松川ダメでした。夏場の100kmなので最初はスローペースかななどと勝手に予想していたら間逆の展開でした。スタートが一番後ろになってしまい、スタートすぐの細い登りはパレードなのでここでポジション上げようと思っていたら、パレードが異様に速くて、どこ…

湾岸クリテ楽しかった

今更ながら、先週土曜日の湾岸クリテのご報告です。 楽しかったです。 フジテレビのお台場合衆国のサテライトイベントだけあって、お祭みたいな雰囲気で、あの中を走っている時はとても気持ち良かったです。 とは言いつつ・・・。 レースは意外と激しかったです…

ツールド熊野・西日本ロードクラシックとただただ反省のレースが続いております

熊野、西日本と2週連続でレースに出てきました。クリテリウムと違ってアップダウンもあるし、海外遠征に出てたチーム帰ってきてレースのスピードが上がる。自分もだいぶ登坂力の改善をしてレースに望んだつもりだったけど、全然ダメでした。熊野は平坦の第一…

昨日の敗戦を次に活かしたい

昨日の白浜クリテリウム、ここで絶対に成績を出そうと乗り込みました。 しかし、勝ち逃げに乗りかけるも、そこからこぼれて、脚を使うだけ使って後ろでゴールすると言うなんともしょぼいレースをしてしまいました。 走る前から逃げが決まることは予想してい…

二度びっくり

舞洲クリテの澤田選手は圧巻の走りでしたが、その速度を聞いてさらにびっくりです。 平均時速も44.5/kmだったらしい。 風もあるなかノーマルバイクで・・・。 普通にTTのナショナルチャンプも狙えそうな勢いです。 ただただ凄い。 ん~、自分にはそんな走りは出…

Jプロツアー初戦は11位

昨日の舞洲クリテリウムは11位でした。 予選は前に出されて、終盤に3人逃げに乗ってしまい1位通過。 決勝は、序盤から優勝の澤田選手や3人の逃げが出来て「まさかこんなに早い段階から逃げが決まらないだろう」と思っていたら、あれよあれよと言う間に差が広…

もてぎも中止ですか。

とうとうもてぎも延期になったらしい。 いよいよ恐れていた事態です。マジ東電なんとかしてくれよ・・・。 今のところスケジュール真っ白。 次は熊野でしょうか。もしそれがなくなるとヒルクライム走らないから7月の群 馬までレースが無い。ちょっとヤバいか…

まあ、もう一度頑張らないとですね。

地震から2週間。 幸い、自分の周りでは大きな被害は出ていませんが、被災した方の心痛を思うと心が痛いです。お見舞い申し上げます。 何だかんだ行っても、東京では普通にご飯も食べられるし、トレーニングも出来る。自分は恵まれています。 とは言え。。。 …