A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

信州クロス 富士山は6位

先週末は信州クロス開幕戦で富士山行ってきました。
で、早速レースのほうは。
何故か今回もスタート最後尾。
でもって、信じられないほどスタートダッシュに失敗し、最初のテクニカル区間をビリ2位で走る。「ん、今日はめっちゃ調子悪いのかな?」と本気で思ってしまったが、その後の直接でダッシュして大きなパックを2つパスして、3位争いのパックに合流。
しかし、追い付いたところでハマ選手が前に上がっていってしまう。
自分は追い付くのに脚を使っていて反応できず、そのまま4位争いのパックで1周半くらい走る。下り区間でスピードを上げようとしたら、後ろが切れてしまい、少し待ったものの来ないので、独りでハマ選手を追うことにした。
そのまま淡々とレースは進み、ハマ選手にはじりじりと差を開けられていくものの、後ろとも少しずつ差が開いていく。後ろにはずっと目標にしていたIKEMOTO選手がいる。IKEMOTO選手は凄いテクニックがあり彼に勝つことは1つの目標だった。
「ハマ選手強いな、4位じゃお立ち台立てないな。けど、今日はIKEMOTO選手には勝てそうだな。それだけでも大きな成果だな」なんて考えつつ、最終周回も全力で走っていて。
と、そんな時・・・。
ラスト500m位、コーナー攻めたら後輪タイヤが剥がれてしまった。。。
ん~、ADX-1(リム)は剥がれ易いですね・・・。
ラスト500mを担いで全力疾走したものの、合田選手IKEMOTO選手に抜かれて6位。「なんだ、結局いつもと一緒の順位じゃん・・・」
しかし、前より速くなっていると実感できたし、今日はタイヤ選択も当たった。
最後の詰めが甘いところがまた自分っぽかったが、なかなか楽しいレースでした。

イメージ 1