A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

茨城シクロクロスは4位

昨日は茨城シクロクロスでした。今シーズンはあまりレースに出られず、最後のビックイベントだったシクロクロス東京は雪で走れずと、フラストレーションの溜まるシーズンでしたが、ラストに気持ちよく終わりたいと気合を入れて臨みました。
 
 
イメージ 3
 
とか言いつつ、汚れる時用と汚れない時用のウェアを取り間違え忘れてきたりとバタバタで諏訪さんたちに色々ご迷惑をおかけしてしまいました。
 
スタートは2列目。前の選手が完全に出遅れたあおりを受けて1周目は10番手。脚が余ってるのに前に出れずヤキモキ。。。
 
 
イメージ 1
 
その後パックが落ち着いて7番手のパックまで上がり、さらに前に上がろうとペースアップを図ったけど、コーナーが遅くて意外とペースが上がらない。
 
コーナーリングを修正しながら中盤に入り、やっとコーナーを攻められるようになったので、再びペースアップ。前半に脚が余っていたから上げたペースのまま最後まで行けそう。3位のパックも見えているので何とか捕まえたい。
 
 
イメージ 2
 
一緒に走っていたパックを引き離し、前から落ちてきた人を抜いてラスト2周には、3位争いをしているえしけんさんと山川しゅんちゃんが手が届きそうな所に。
ただ、追撃を知ってこのタイミングで前もペースを上げたらしい。
 
二人との差は詰めたけどなかなか手が届かない状態でラスト1周に突入。
山川しゅんちゃんがミスしてペースダウン。それを一気に追い抜いて、3位のえしけんさんもと思ったが、届かねぇ~
 
そのまま4位フィニッシュ。
このコース、前回も後半にIKEMOTO選手を猛追したけど、もう少しで届かず4位だったな。
デジャブか?
 
まあ、後半追い上げるレースはそれなりに気持ちが良いし、出し切った感があり、楽しいレースでした。
あとは結果が欲しかった。。。
 
茨城のコースは長い直線がありロード選手の脚の見せ所。自分としては好きなコースです。
来シーズンもこのレースは重要レースとして狙って行きます。
来年は勝ちたいです。