A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2014-01-01から1年間の記事一覧

湘南ベルマーレシクロクロス第2戦 開成大会

クリスマス3連戦の最後は湘南シクロクロスの開成大会。 このコースは自分向きで好きなコース。とは言え、最近は選手の実力がきっ抗していて、シクロクロスとクリテリウムを2で割ったようなレース内容になる。 コースはド平坦の高速コースだけど、土手のキャ…

信州シクロクロス第8戦 富士山

クリスマス3連戦の2戦目は信州シクロクロスの富士山。相変わらず野辺山からウェットばかりだけど、前日の疲れは無いし、むしろ身体がレース強度に慣れてきてるから頑張りたいところ。 コースの方は以前のふもとっぱらから場所こそ変わったものの、富士の裾野…

湘南ベルマーレシクロクロス第1戦 平塚大会

全日本が終わり1週間。全日本前にはあまりレースに出られなかったけど、なぜかここへ来てクリスマスは3連戦。 あまり遠方とか泊りのレースは出られないのですが、湘南シクロクロスが始まって自分としては出られるレースが増えた感じ。全日本が終わって一服モ…

オールラウンドなベースがあってこそのスペシャリストってことか

野辺山も全日本も泥に苦戦して思うような結果が残せませんでした。 それで、自分の総合力の無さを痛感・反省してる感じです。 コース的には 【野辺山】自分、なにげにあまり相性良くないです。けど、あのコースは結局いつも強い順にちゃんと上に並ぶように出…

シクロクロス全日本選手権SUGO

結果から言うと-3Lapの16位でした。 写真:岡元 恒治様 コースは宮城県のSUGOモトクロスコース。 前日の夕方に会場入りし、試走をしてみると、ロケーション自体はアップダウンがあって面白い感じ。路面コンディションについては1周目はドロドロで全然走れな…

野辺山シクロクロス

野辺山シクロクロス2連戦行ってきました。 昨年は長女出産直前と言うことで欠場。今年は幕張のレースなどで手ごたえを感じる走りが出来たのでかなり楽しみにして会場へ。 しかし、全日本に次ぐ、この国内シクロクロスの一大イベントはそんなに甘いものではな…

パールイズミのアンダーウェアはなかなか良いと思う

今日は冬用のアンダーウェアの話。 自分は数年前からパールイズミのヒートテックセンサーのアンダーウェアを使っています。これが暖かいのに蒸れず、なかなか良い。 自分が高校の時なんて海外品とか殆ど入ってこなかったから、冬用アンダーと言えばパールの…

野辺山シクロクロスに向けてウズウズしています

先週末はマキノで熱いレースが展開されたようですね。 そして今週末はいよいよ野辺山シクロクロス。 自分は子供生まれて出られるレースが減ったけど、一戦一戦真剣勝負で臨んでおります。 まあ、幕張のレースから随分と間が空いてしまいましたが、いよいよ出…

オーベスト練習会+軽くクロス朝練2回な週末

先週末は3連休だったにも関わらず、法事やらなんやらで忙しく、日曜日にオーベストの練習会に行ったのがトレーニング的にはメインイベントだったでしょうか。土曜日と月曜日は軽くミニシクロクロスな朝練で終了。 オーベスト練習会は沖縄が終わったので山伏…

コンディショニングなおはなし

人間、30代も半ばになると身体のメンテナンスにはお金がかかりますな。 日常生活を送る分には極めて健康体だと思いますが、競技者としてはある程度メンテナンスをしてやらないとコンスタントにトレーニングが出来ないですね。U23とかの活きの良い選手が羨ま…

スターライト幕張シクロクロスで使った機材な話

先日のレース、“稀に見るどフラットなコースでナイトレース”と言う特殊な状況だったので、機材選択がどんな感じだったかご紹介します。 ■マシン: BOMA/エピスR 新車です。フレームの特性として比較的乗り味がマイルドなエピスと硬めで踏み応えがあるエピス…

スターライト幕張シクロクロス

昨日は初開催のスターライト幕張シクロクロスでした。 いや~、チャンピオンシステムの阿部木さんが仕掛けるレースはいつも素晴らしいですね。また、シクロクロスのお祭りが1つ増えました。 写真提供:遠藤知朗様 で、レースの方はと言うと。とにかく市原隼…

サラリーマンライダーにとって土曜日レースは鬼門だよ

常々言ってますが、自分は土曜日レースが苦手。 理想としては、土曜日にいつもより多めに睡眠とって、ゆっくり1日過ごしながらレースの準備をして、日曜日にレースって流れの方がフレッシュな状態でレースできますね。 ちなみに中国の時は移動日も含め2日間…

クリティカルパワーを意識したトレーニング

最近、300w×10分の登坂のドリルをよくやっています。 ロードシーズン中は全然登りやらなかったのに、シクロクロスで必要なトルクフルなペダリングとパワーを求めてキツいけど頑張ってやっています。 シクロクロスで必要な要素を切り出して、パワートレーニン…

ジャパンカップじゃない感じの週末

今週末は宇都宮でジャパンカップが盛り上がっていたようですが、さすがに今年はシクロクロスのレースが多いので、自分のレース以外の週は家で大人しくしている感じで。。。 ジャパンカップは好きなんですけどね、あの勝負かかった局面の古賀市林道の迫力は遠…

茨城シクロクロス・秋の陣‏

昨日は茨城シクロクロスに参戦し、12位でした。 正直、もう少し上に行きたかった。。。 去年から開催されている茨城シクロクロス、何気に過去2回とも4位(2回連続で一番おいしくない位置でゴールしたわけです・・・)、平地で踏み抜く区間も多いので自分として…

レースの合間な一日

昨日はジャパンカップシクロクロスエキシビジョンレース。 明日はJCXシリーズ戦の茨城シクロクロス。 今日も宇都宮では熱いレースが行われていたようですが、自分は家族サービスデー。 クルマのバッテリー交換したり 家庭菜園耕したり 昭和記念公園に行った…

ジャパンカップシクロクロス・エキシビジョンレース

今日は初開催のジャパンカップシクロクロスのエキシビジョンレースに参加させて頂きました。 一応、招待選手です。全力で走ってレースを楽しませて頂きました。 まあ、エキシビジョンですが、自分としては北京のレースで学んだことを少しでも発揮したいし、…

自転車とクルマとどっちがコストパフォーマンス良いんだ?

たまにどうでも良い計算をしてしまう時がある。 発端は、もうすぐ自動車保険の更新で、クルマって金かかるな~って思っていた時に、クルマと自転車だったらどっちが金食い虫だろうと思って、計算してみたくなったんですよ。 どうでも良い話ですが自転車って…

続・TT選手権のフォームを振り返る

河西さんからタイムトライアルチャンピオンシップの写真頂きました。 ぶっちゃけ、河西さんが写真を撮ってくれているのは気付いていたので、どうやら無意識の内にきれいなフォームで漕いでいたようで。。。 同じセッティングなのに、若干乗り方がきれい。ハ…

TT選手権のフォームを振り返る

体たらくで終わったTTチャンピオンシップ。すでに2週間以上経ち、悪い思い出は忘却の彼方ですが、反省すべき点は反省して次に活かさないといけないので、フォームチェックをしてみようと思います。 今年と去年の写真でまずは振り返り。 これは2013年の写真。…

いよいよシクロクロス的なトレーニング開始しました

先週末は 9/20 吉岡サイクル練習会: 100㎞。笹仁田峠のファミマ集合でバーディー坂⇒小沢峠⇒山伏峠⇒山王峠と言うルート。久しぶりにメニュー挟まず淡々とハイペースと言う感じ。やってないことを久しぶりになるとやっぱりキツイな。また色んなトレーニングを…

ツールドのとな3連休

この週末は能登半島で開催されたツールドのと400に安藤&中尾と一緒に指導自転車として、参加してきました。 自分は大学時代からツールドのとはお手伝いさせて頂いたいて、今年でたぶん6回目くらい。 東京に戻ってからもたまに声をかけて頂き、懐かしい能登…

今からシクロクロスシーズンに向けて準備すべきこと

1か月後のシクロクロスシーズン開幕に向けてトレーニングしていこうと思いますが、何をするかここで書き出しておこうと思います。 当たり前のことを並べただけですが、何をすべきか迷った時の備忘録程度に。。。 ■■■■■トレーニング(フィジカル面)■■■■■ 1.1…

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

昨日は渡良瀬遊水地で開催されたTT選手権に出てきました。 結果から言うと、ひどい、酷過ぎる。 去年より1分以上遅くて、順位も後ろから数えた方が早い75位。平均時速も40kmキープがやっとの状態。 写真提供:長島 顕治様 機材的にはしっかりポジション出し…

TTバイクな日々

先週までシクロクロスバイクにまたがっていましたが、今週末のTT選手権に向けてTTバイク乗ってます。 しかし、同じ自転車でも全然違う乗り物だな。 ハンドルは激下がり、サドルは2センチ上がった。 そして、当然ながら巡航速度が別世界。速くなったかと錯覚…

8/30中国遠征3日目(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、本番です

夜は緊張であまり良い睡眠がとれなかった。 何度も目が覚めて、ずっと嫌な感じの夢を見ていた。全部は覚えていないけどキョンシーに囲まれた夢とシャネールを必死に追いかけている夢と。。。 こんなに緊張するのは久しぶり、学生の頃はレース前凄く緊張した…

8/29中国遠征2日目(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、試走で世界の走りを知る

いよいよ今日からはレースな日々。とは言いつつ、午前中は主催者が用意してくれた万里の長城ツアーへ。 なかなか来れない所だから、タイス・アルもシャネールもだいたいの選手はツアーに参加して楽しんでた。 ちなみに、中国との時差は1時間。ショートステー…

8/28中国遠征初日(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、まだ中国着いただけ

いよいよ今日から中国遠征です。 とりあえず、起きて、犬の散歩して、自転車パッキングして。。。 (結局荷作りは当日対応。それでもタオル以外の忘れ物が無かったのは優秀) バスと電車とモノレールを乗り継いで羽田空港に11時半に到着。午後の便だから公共交…

QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Stationに出場します

8月30日(土)に中国・北京で開催されるUCI1クラスのシクロクロスレース 千森杯UCIシクロクロス延慶ステーション に出場するために明日から中国に渡ります。 日本からはSNEL CYCLOCROSS TEAMとTeam CHAINRINGのシクロクロス専門チーム2チームが参加します。 昨…