A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

サラリーマンライダーにとって土曜日レースは鬼門だよ

常々言ってますが、自分は土曜日レースが苦手。
理想としては、土曜日にいつもより多めに睡眠とって、ゆっくり1日過ごしながらレースの準備をして、日曜日にレースって流れの方がフレッシュな状態でレースできますね。
ちなみに中国の時は移動日も含め2日間も身体を休める時間が取れたんで凄くフレッシュな状態でレースに臨めた(※それなのにメカトラでグダグダなレースになってしまいましたが・・・)。
 
まあ、条件はみんな同じなんですけどね。それでも土曜日のレースって走り出してみたら「あ~、調子悪いな」ってことが結構あるんで、厳しい条件の中で慎重に準備しています。
 
それと、土曜日レースのもう1つ厳しい所が、レース前日が休みで無いので準備が完璧に出来ないこと。
準備って言うのは荷造りのことじゃありません。
 
自分の場合、レース前に
鍼灸院に行く
・サウナ+炭酸泉に入る
この2つで最終調整します。コンディショニングは人それぞれですが、自分にはこの2つがマッチしているようです。
しかし、前日に仕事が終わってから両方やるのは時間的に厳しい。どちらか1つですね。
だから、今夜どっちにしようか悩み中です。
 
それにしても、今シーズンのシクロクロスレースは意外と土曜日レースが多いので、この鬼門をなんとか克服しないとです。
どんなルーティーンで土曜日を迎えるべきか、今色々試しながら試行錯誤しています。
 
PS:明日のレースについては、先週末の内に荷造りしておきましたよ。たぶん、忘れ物ないはず。また1つ成長したな自分。