A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2018-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮シクロクロス2018Day2

先週日曜日は宇都宮シクロクロスに出場しました。 情けない話ですが、一言でいえば全然踏めず、良い所が無いレースでした。 全日本選手権が終了して1週間。 細々した予定を全て全日本後に後回していていたので、色々と忙しく全然トレーニングが出来ない1週間…

シクロクロス全日本選手権2018

PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 前週末はシクロクロスの全日本選手権でした。 言わずとしれた1年で一番重要なレースです。 僕の目標はエリートの10位。 これは永遠のライバル山川俊ちゃんが引退する年に残した成績。 これをずっと目標にしているの…

なかい誕生110年記念 湘南シクロクロス第1戦 中井中央公園

先週末は湘南シクロクロス第1戦。階段が名物の中井でした。 JCXもUCIも緊張感のあるレースだけど、湘南には湘南の緊張感がある 写真:K.Kazuma 最近微妙にトラウマすら感じる湘南シクロクロス。 全日本を前にここで良いレースをして弾みを付けたい所でしたが…

Raphaスーパークロス野辺山2018 Day2

走ってきました。野辺山。 注目度が高く、シーズンの中でも全日本に次ぐような大一番。 あまり体調のことは言い訳にしたくないけど、さがえ以降、内蔵の不調にたびたび悩まされ、先週も症状が出て「まずは安静にして治そう」なんて考えて練習せず、木曜日か…

スターライトクロス幕張2018 Day1

先週のスターライトクロスは今シーズンで一番噛み合わないレースをしてしまいました。 PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 先週は雨の多い状況で、昨年のようなキャンバー地獄も予想されましたが、当日は晴れてなんとかキャンバーの悪夢は回避。 コー…

JCXシリーズ第4戦 東北シクロクロスさがえラウンド

昨日は山形のUCIレースに出てきました。 前回の富士山が踏めなくて情けないレースをしてしまったので、先週はしっかり練習し金曜日辺りは脚パンだったのですが、思い切って土日両方店を休み、余裕を持ってさがえに前日入りして体力回復に努め、当日はコンデ…

信州シクロクロス第2戦 富士山(JCX第3戦)

先週末の富士山、18位。 踏めなかったです。 富士山・さがえと続く重馬場2連戦の初戦。 試走した感じでは、例年通りの重馬場。「ここ走ったら走り軽いよ」みたいなラインも特に無く、ただただ踏むのみのコース。 1時間タレないギリギリのところで如何走った…

茨城シクロクロス取手ステージ(JCX第1戦)

先週末は茨城シクロクロスの取手ステージでした。 取手って言うより、小貝川って言う方が馴染んでますが、言わずと知れた国内の本格的なシーズンインを知らせるレースです。 自分は中国と稲城で既に3レース走っているので、小貝川から始動の選手と比べると多…

平成最後のINAGI CROSS

昨日はINAGI CROSSのオープンレースに出場し、おかげ様で優勝致しました。 オープンとは言え、国内1戦目で勝てて幸先の良いスタートです(写真:加藤氏) 昨シーズンから、矢野口のCROSS COFFEEさんのシクロクロス朝練のお手伝いをしており、夏に常設コースを…

白馬のレポート(これから中国遠征に出発なので慌てて書いてみる)

あと30分で飛行機飛び立つ状況ですが、まだ書いて無かった白馬のレポートを。。。 当日入りで試走してみると、コースのリズムがシクロクロスっぽくて好きな感じ。タイヤもビットリアにチェンジして調子良いし、今日こそは昇格を狙いたい! そしてスタート! 3…

今さらの富士見パノラマレポート

もうだいぶ記憶が薄れておりますが、7/22(日)に富士見パノラマのMTBレースに出てきました。 そう、全日本選手権と言うやつですが、自分は全日本でも何でもない下のクラスのアドバンスのレースなので全日本選手権ではないですね。 今季2レース目、エリートか…

生きております。シクロクロスシーズンに向けて徐々に上げております。

ご無沙汰しております。 お店の方のSNSにも色々書いたりと、どこに何を書いたのかよく分からん状態になっておりますが、自分の自転車活動については自分のブログに書こうと思うので、久々に書いてみました。 とは言え、シクロクロスメインでやっている人間に…

王滝に向けて悪あがき中

3月末に帯状疱疹になり、 悪化し、 練習あまり出来ず、 案の定、JBCFの群馬がグダグダだった向山です。 群馬明けから体調も上向き、練習の強度を上げようと必死になっておりますが、そもそも休んでいたので、悲しいくらい低い数値からスタートして毎日頑張っ…

明日は実業団の群馬

明日はJBCFの群馬ロードです。 常々、練習不足の状態でレースに出ちゃアカンと思っておりますが、はっきり言って明日のレースは完全に準備不足です。 昨日、チームの若い子と走りに行ったら付き位置なのに平地で千切られました。。。 肝心の帯状疱疹はまだ完…

帯状疱疹なシーズンオフを過ごしております。。。

だいぶご無沙汰しておりますが、シクロクロスシーズンも終わり、夏に向けて自転車乗っています。 と言いたいところですが、あまり乗れておりません。 3月末に帯状疱疹になってしまい、一度治りかけて無理をしたらまた悪化して、最近は慎重に経過を観察してお…

湘南シクロクロス最終戦

先週末は湘南シクロクロスでした。 PHOTO by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera) 場所は前回と同じ開成。 平坦でロード系が有利なコースかと思いきや、荒れた芝生での細かいジグザグが多く、マウンテンバイク系選手が細かい所でもの凄く速いコース。 前回同様、…

シクロクロス東京エリートレース

毎年恒例、シクロクロスシーズン終盤の一大イベント、お台場のシクロクロス東京に参戦致しました。 今年も何とかメインのエリート男子の出場権を取り、何度か砂練をして挑みました。 チームの中で自分しか持っていない新作ヘルメットを自慢げに装着 PHOTO by…

東海シクロクロス・愛知牧場

昨日は東海シクロクロスの愛知牧場大会でした。 はじめて参戦した東海シクロクロス。会場に行ってみると予想以上に盛り上がっていて会場の雰囲気が良い! おまけにコースも起伏が有って面白いコース。とても良いレースで、遥々愛知まで行った甲斐がありまし…

湘南シクロクロス第2戦・開成大会

昨日は湘南シクロクロスでした。 写真:橋本氏 昨日は自分の大事なレースでもありましたが、同時のお店のお客さんも2名初レース。 いつもとは何かが違う感覚。 湘南なら、いつもは8時過ぎにゆっくり起きて重役出勤が定番ですが、お客さん2名はC4に出るので朝…