A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

湘南シクロクロス第2戦・開成大会

昨日は湘南シクロクロスでした。


イメージ 1
写真:橋本氏
 
昨日は自分の大事なレースでもありましたが、同時のお店のお客さんも2名初レース。
いつもとは何かが違う感覚。
 
湘南なら、いつもは8時過ぎにゆっくり起きて重役出勤が定番ですが、お客さん2名はC4に出るので朝一試走。
5時に起きて、6時前に待ち合わせ場所へ。
朝が早かったので、運転代わってもらって寝るつもりだったが、話が盛り上がって寝れらる訳もなく。。。
このメンバーの遠征楽しい。
 
7時半には会場入りし、早速試走。
この時間の試走は、野辺山の午後試走よりも寒い!
3人で試走してみたが、自分は身体が全く動かず、レースペースで走りながら色々アドバイスをしたかったが、出来たアドバイスは2つか3つくらい。。。
 
ちなみに、全ての出場選手の中でいつも最後に会場入りする自分が朝一から試走していたものだから良い事だ!と諏訪GMは感心していた。
 
お客さん2名は12月にシクロクロスバイクを買ったばかりの初心者。
そこから何度か練習会を行って突貫で初レースの準備をしていたが、2名とも怪我もなく無事完走。
特に1名は見事優勝。ここまで一緒に取り組んで来たから、この結果は嬉しいね~。
 
そして自分の番。
チームメイトの澤木と試走したが、タイヤ選択について色々と気を使うねと言う感じ。

平坦の芝のコースなら、普通はダイヤ目(Terren DRY)が良いんだけど、芝が意外とスリッピーでノーマル(Terreno MIX)にしようか二人とも悩んだ。
結局、ディスクブレーキ×チューブレスを使用する澤木はグリップ重視でノーマル。

自分はチューブラーだし、カンチブレーキだからシビアな当て利きも出来るのでダイヤ目を使うことに。
 
そしてレーススタート
しかし、最前列スタートだったのに、有り得ないくらいペダルキャッチが上手くいかず、有り得ないくらいスタートに失敗。。。
 

原因は、最近ずっとウィンターシューズを履いているのに、レースだけノーマルなシューズを使ったこと。
NorthWave
の上位モデルであるEXTREME XCはソールのラバーが軽量な独自の仕様になっており、他のシューズとペダルをステップインする時の感覚が僅かに異なる。

ずっとウィンターシューズを履いていたので、その感覚をすっかり忘れていた。
こんなことは事前に準備していなくちゃいけないことなのに、初歩的なミスが出てしまった。
 
そして、お約束通りスタートから最後尾へ。。。
 
もう最後尾まで落ちても心が折れることがない。
と言うか、動じない。
最後尾まで落ちることがお約束になっている自分は、いよいよ何かがヤバいと感じる2018年初レース。。。
 
途中、後輪に違和感を感じてマシン交換してから調子も上がってペースアップ。
実は、車輪の本数の関係でダイヤ目が着いているホイールはサポートされているVittoriaのホイールでは無い、別のメーカーのホイールを使用しているんだけど、マシン交換してVittoriaのホイールに替えたら踏んだ感じがめちゃめちゃ良かった。ホイールの剛性感もちょうど良し、ベアリングもよく回る。
やっぱVittoriaのホイールイイな~と思いながら、追走にも力が入る。
 
 
途中、ラスト3周くらいから脚が攣りかけの状態になり、シケインと階段の乗車・降車は慎重にやらないとヤバい感じになってきた。
 
それでも気付けば最後尾から6位まで上がり、すぐ前には前回の湘南で負けた鈴木選手。
今日は勝ちたい!
 
とは言え、手が届きそうで届かない鈴木選手。
やっぱ強ぇ~。
 
そんな感じで鈴木選手を追いかけながらの最終周回の最後のシケイン
脚に力が入らず、ペダルのステップアウトに失敗し落車
 
そして、落車した拍子で両脚のふくらはぎが全快で攣って、為す術なくその場に倒れる。
人間、両方のふくらはぎが同時に攣ったら、どう頑張っても立っておれんようです。。。
 
いきなりシケインで倒れ込んだものだから、周りのスタッフさんが慌てて駆け寄ってくる。
自分は1秒でも早く再スタートを切ろうともだえる。
その脇を後続の選手がどんどん抜いて行く。
 
そんな時間がしばらく続いて、やっと立てるようになったので、生まれたての小鹿みたいな歩き方で再スタート。
そして、自転車にまたがろうとしたら、落車の拍子でチェーンが脱落していて、そのままランニングでゴール。
結局12位。20181発目から噛み合わないレースをしてしまった。
 
気が付けば、今シーズンの残りのレースもそう多くは無い。
何とか今シーズン中に1かましてやりたいと思います。