A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

8/28中国遠征初日(QianSen Trophy Cyclocross Yanqing Station)、まだ中国着いただけ

いよいよ今日から中国遠征です。
とりあえず、起きて、犬の散歩して、自転車パッキングして。。。
(結局荷作りは当日対応。それでもタオル以外の忘れ物が無かったのは優秀)
 
バスと電車とモノレールを乗り継いで羽田空港11時半に到着。午後の便だから公共交通機関でも通勤ラッシュ避けられて良かった。
チャイナエアの飛行機乗ったら中国語しかない世界。まだ羽田を飛び立って無いのにすでにアウェイ感。。。
 
飛行中、諏訪さんと楓君は結構睡眠を取っていたけど、自分は「はなちゃんのみそ汁」って言う本を読んで過ごす。ちょうど、24時間テレビでやってたやつ。そっちは録画忘れて見逃しましたが。。。
子供を持つ親として色々考えながら4時間のフライトを楽しみ北京に到着。
 
 
飛行機を降りると太陽が出てるのに曇ってる(上手く表現出来ないが変な空の色)。そうだこんな時はと日本から持参したPM2.5対応のマスク装着。
 
シャキン!
イメージ 1
 結局、面倒くさくなって初日しか付けませんでしたが。。。
 
 
空港も日本と大違い。機内で説明が無かったので入国カードを書き忘れ、入国審査の係員にカード書いて出直して来い」的な対応を受け、預けた自転車がなかなか出て来なくて30分以上探し回り、ロストバゲージの恐怖を味わい、その後、非常に感じの良い大会事務局の人と落ち合えた時は嬉しかった。チュウゴクニモヤサシイヒトイルンデスネ。
 
空港から会場までバスで2時間。着いたらもう20時。
とりあえず夕飯。期間中は3食とも、ホテルのビュッフェで食べられる。ヤバいなこう言うのついつい食べ過ぎちゃうんだよな。
 
で、気になるけニューはと言うと、意外とインターナショナルな感じで1/3中華で2/3洋食って感じ。野菜炒め的なものは本場の味。
しかし、洋食と言っても中国の洋食ですから、スパゲティミートソースとか微妙に八角っぽい味がする。それはそれでアリだけど、ダメな人はダメなのかな。
 
イメージ 2
 
ホテルの方は4つ星ホテルなので日本のビジネスホテルとそれ程大差なし。逆に地方に遠征に行った際の本当にヤバい安宿よりイイ感じ。
中国のテレビはチャンネルが60個位有ってバリエーション豊富。サスケっぽい奴とか、クイズ系は日本のパクリっぽいのも多い。言葉は分からないが、字幕なら微妙に分かるような分からないような。。。
LAN線が有ったのでパソコン繋いでみたけど、中国のサイトには繋がるけど、日本のサイトには一切繋がらず。日本からわざわざ持ってきたデカいPCが僅か3分で無用の長物へ。
中国共産党恐るべし。。。
 
そんな感じで初日終了。さわり程度だけど海外は刺激的だ。明日からレースに向けて頑張るぞ。