A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

いよいよシクロクロス的なトレーニング開始しました

先週末は
9/20 吉岡サイクル練習会:
100㎞。笹仁田峠のファミマ集合でバーディー坂⇒小沢峠⇒山伏峠⇒山王峠と言うルート。久しぶりにメニュー挟まず淡々とハイペースと言う感じ。やってないことを久しぶりになるとやっぱりキツイな。また色んなトレーニングをバランスよくやって行かないと。
しかし、この日は意外と調子良かったらしく、300wキープがいつもより楽に出来て「どうせまたパワーメーター補正必要なんだろう」と思って補正したら、全然ずれがなくて、本当に調子よく300wキープしていたらしい。これは嬉しいですな。
 
9/21 是政にてミニシクロクロス
いよいよこう言うトレーニングを導入し始めました。サッカー練習用のコーンを立てて、1km弱のコースで実戦練習。トレーニングパートナーはこの前、東北で優勝したばかりの山川しゅんちゃんとマウンテンバイクで登場の大澤さん。
まだまだ草も多いし、人が多い(寒くなると人が減って練習はし易い)のでやり難い部分は有ったけど、久々の実戦的な動きで身体の使い方を思い出しました。
最近、シクロクロスはテクニックが本当に重要だなと思うんで、今年はミニクロスを多めにトレーニングに入れていこうと思います。ご興味ある方、一緒にやりましょう。
 
ちなみに写真撮っておけが良かったのに忘れました。。。
 
9/22・23
休み。最近遊び過ぎたんで、家でゆっくりして、家族サービスで上野動物園行ったり。。。
ちなみに時間が有るんで映画借りてきて見てみたんですが微妙だった。。。
やはりアスリートは映画よりも実際に体験することから得ることが多いんだなと。。。