A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ジャパンカップじゃない感じの週末

今週末は宇都宮でジャパンカップが盛り上がっていたようですが、さすがに今年はシクロクロスのレースが多いので、自分のレース以外の週は家で大人しくしている感じで。。。
ジャパンカップは好きなんですけどね、あの勝負かかった局面の古賀市林道の迫力は遠くまで脚を運ぶ価値あり!また行けるタイミングで行きたいです。
 
 
と言う訳で、土日とも練習でした。
 
■■■土曜日は吉岡サイクルなレース会with俊ちゃん■■■
メニューは小沢峠南側斜面10分・300w×3本、SFR、田んぼのダッシュ
小沢峠の300w10分は、序盤が緩斜面(と言うはほぼフラット)で後半に斜度が増すから独特のきつさですね。ずっと300wを目標にやるので、下の方も35kmオーバーでしっかり踏んで、脚にきているところに斜度が増す。この斜度の変化がなんともきついですが、レースでの対応力を付けるためには重要かと。
 
SFRは山川先生が得意(SFRに得意不得意ってあるのか?)2分半×5本。正直、SFRは最後にまわした方が良かったかな。そうしないと脚が終了して次にやるメニューに結構影響が出るので。
 
最後は田んぼダッシュ15分。いままでの奴の少し変則版。ダッシュやって少し休み→ダッシュやって少し休みを15分繰り返す。SFRの後で脚にきてたからきついけど、大してスピードが上がらなかったの残念。次はもっと頑張ろう。
 
 
■■■日曜日は飯能なオフロード練習■■■
日曜日は山川俊ちゃんの案内で3UPなコースのオフロード練習。途中、落ち葉に埋まっていて全く見えなかった石にヒットしてカーボンホイールが少し振れてしまった。ホイールの凹み以上にメンタル的に凹みました。。。
その後は野暮用でシクロクロスバイクのまま奥多摩へ移動。シクロクロスバイクなのにトータルで100kmくらい走ったかな。
データが無いのが残念。
 
その後、家族サービスで昭和記念公園へ。なにげに年間パスポートを買ったから1年間に10回以上行かないともとが取れない。こと有る毎に昭和記念公園行きますよ。もちろん、来週も行きます!
 
自転車のメンテナンスの、タイヤ貼ったりやること盛りだくさん。やりたいことの半分も出来なかった。
そんな感じで、ジャパンカップは見られなかったものの、次のレースに向けての準備の週末になったのではないでしょうか。