A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

オーベスト練習会+軽くクロス朝練2回な週末

先週末は3連休だったにも関わらず、法事やらなんやらで忙しく、日曜日にオーベストの練習会に行ったのがトレーニング的にはメインイベントだったでしょうか。土曜日と月曜日は軽くミニシクロクロスな朝練で終了。
 
オーベスト練習会は沖縄が終わったので山伏峠麓まで。
実は先週に行こうとしていたのですが、朝起きたらものすごく気持ち悪くてご飯食べられず、そのままお休み→二度寝な感じだった経緯があり、今週はしっかり走りたい所。特にシクロクロスレース走れてないからこそ、強い人たちとロードでキッチリ負荷をかけたい。
オフシーズンな感じでペース抑え目だったものの、それでも山伏の下の方はそれなりにキツイ感じ。そのキツイ状況からもうチョイ踏ん張りたかったが、なんかもうひと踏ん張りが出来ず山伏麓は3位通過。
なんか、シクロクロス的な強度違い、ロードはキツイところからさらにもうひと踏みしますからね。最近シクロクロスばかりこう言う踏み方出ててないな(と言う言い訳!)
帰りも同じく、キツイ所からのもうひと踏みが出来ず登りでおいていかれる。もうちょっと踏ん張りたいな。。。
そんな感じで久々に一人では追い込めない領域でのトレーニング出来ました。有難う御座います。
マキノには行けなかったけど、西谷さんにしごいてもらったんで、来週の野辺山はバッチリさ!
 
土曜日と月曜日は軽くミニシクロクロス10分×3本くらい。
そんなにガチガチでは踏んでいないものの、幕張以来、シクロクロスバイク自体乗っていないので、感覚を思い出すためと、タイヤの皮むきが目的。なにせ、全日本に合わせてビットリアのマッド系タイヤを何本も用意しているので、新品タイヤを馴染ませていかないといけないのです。しかし、以前グ〇フォを使った時は新品の時は釉薬の影響でツルツル滑って、皮むき終わるまで全然走れなかったけど、ビットリアは新品で一発目から結構滑らず走れました。この辺はメーカーの製造法の違いでしょうか。
イメージ 1
 
 
 
それと、吉岡サイクル練習会でいつも一緒に走ってる杉山君がいよいよシクロクロスデビューするので、基本的な部分を教えて上げました。基本が分かって無いとレース走ってても楽しめないですからね。短時間で色々詰め込むためにかなり厳しい教え方になってしまったけど、一通り走れるようになりました。さて、当日はどんな走りをするでしょうか。
 
イメージ 2
 
 
ちなみに自分の目標は10以内に入ってUCIポイントを取ること。
大変なのは分かってますが、UCIポイント欲しいんですよ。幕張以来レース走っていませんが、幕張の時の良いイメージを持って頑張りたいと思います。