A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ツールド熊野・西日本ロードクラシックとただただ反省のレースが続いております

熊野、西日本と2週連続でレースに出てきました。クリテリウムと違ってアップダウンもあるし、海外遠征に出てたチーム帰ってきてレースのスピードが上がる。自分もだいぶ登坂力の改善をしてレースに望んだつもりだったけど、全然ダメでした。熊野は平坦の第一ステージでも最終周回で脚がいっぱいになり、中切れもあいまってメインから遅れてしまった。第二ステージでは登りの練習をしたはずなのに全然上れずタイムオーバー。西日本では最初の2周はメイン集団に付けたものの、3周目の下りでも回復せず、登りに入った途端に遅れてしまった。今のレベルじゃ全然歯が立ちません。もっと色々改善せねば。ダイエットも必要かも知れないし、トレーニング内容も考えないといけないかも知れない。理想としては、平日も少しは登りのトレーニングを入れていきたいし、週末の練習ももっと質の高いものにしたい。うちのチーム練習は結構レベル高いと思うけど、結果的にレースに活かせるトレーニングにはなっていないのかも知れない。たぶん、登りなら登りで単発でやっているから、もっとレースのように登りに入る前から心拍数が上がっていて、脚にきている状態で登ったりする練習が必要かも知れない。つなぎの区間もかなりゆっくりなので、その辺のスピードUPをすればもっとトレーニング効果が上がるかも知れない。道楽でやっているので自転車を楽しむことが最優先だけど、一応Jプロツアーを走る者としてはもっとレベルUPして、昨日みたいなレースもちゃんと走れるようになりたいと、課題噴出の2週間でした。