A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

2016年は教科書通りにトレーニングするぞ:その2

現在、『基礎期・初期・1週目』と言うことで、教科書通りにピリオダイゼーション的なパワートレーニングなるものをはじめてみた訳ですが。。。
早くも3日目で計画通りにやることの難しさを実感しております。
 
昨日3/9は行きは自転車通勤。天気予報で夜は雨だと言うことだったので、帰りは自転車を会社に置いて電車で帰る予定でした。
しかし、仕事中にかなり調子悪くなり、風邪ひきました。
早め早めの対応を心がけ、昨日は仕事切りあげ(調子悪くて集中力もなく効率悪かったので)、早めに寝たので、恐らく3/11からは通常通りに戻れると思います。
しかし、穴は最小限にとどめたものの、丸々1日、自転車通勤1往復分(90km)のトレーニングが計画していたよりも少なくなってしまう結果に。
練習はじめて僅か3日でつまずくとは。
 
まあ、働いているのでなかなか立てた計画通りにはいかないことは分かっているので臨機応変にやっていこうと思います。
しかし、こう言う部分でも、しっかり計画を立ててやっていると細かく管理出来て良いですね。道楽なので、気の向くままにトレーニングするのも良いのですが、この年でパフォーマンスを上げようと思うとこう言う厳しさが必要なのだろうなと。
 


イメージ 1


 
ちなみにサイクリスト・トレーニング・バイブルによると1日や2日ならトレーニング休んでもトレーニング計画自体は変える必要は無いそうですが、もっと長い休養になると、ひとつ前に期に戻らないといけないらしい。まだ3日しかやっていない自分には戻る場所がない。。。