A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

シケインをきれいなフォームでクリアするコツは「自転車をぶん回せ!」

マニアックなネタですが、幕張のスターライトクロスのシケインは今季一番気持ち良くクリア出来るシケインだったと思います。
 
シケインって、イイ感じのシケインイイ感じじゃないシケインがあるんです。
直線区間で路面の凹凸もなく、トップスピードでスムーズにクリア出来るシケインシケイン自信あるんだよねって選手にとっては腕の見せ所。
 
逆に今季一番苦戦したシケイン白樺湖シケイン。バタバタ路面からのやや登り基調のシケインは完全に止まるシケイン
(※もちろん、そう言う意図が有ってそこに設置されているのですが)
 
自分の場合、オフロード走行のテクニックにはあまり自信が無いけど、シケインについてはちょっと自信持ってます。
(※因みに高校生の時にデュアスロンやってた頃はトランジットが得意でした。そう言う「重要だけど地味なパート」がやたらと得意な性分のようです)
 
そんな自分が持っているシケインの美学
自転車を傾けて、持ち上げる量を最小限にしてクリアすること。

はいこれ!
これが重要だと思います。
 
イメージ 1
これはグリバーさがえのシケイン。ちゃんと自転車傾けてるでしょ。真っ直ぐ持ったらあと20cmくらい自転車を高く持ち上げないといけないからロスが多い(写真:酒井氏)
 
 
自転車を高く持ち上げると余計な体力を消耗するうえ、動きもスムーズじゃなくなる。トップスピードでスムーズにシケインをクリアするには、こう言う無駄な動きは徹底的に省きたい所です。
 
 
では、どうやって自転車を傾けるか。
これについては、誰かに教えてもらった訳じゃないし、レースの流れの中で自然と身に付けました。
 
そんな、「自転車を傾けて持ち上げる方法」今日は伝授しちゃいますよ
知ってる人は知ってるだろうけど、知らない人は知らないテクニックじゃないですか。
ん~、実にマニアックなネタだな。。。
 
で、どうやって斜めにするか。
 
1.まず、シケインの前に自転車から飛び降りる。ここまでは普通。
2.持っている自転車を身体の位置に対して半テンポ遅らせて、やや後ろ気味にモツ持つ。
3.シケインをクリアするために自転車を持ち上げる。この時ウリャっと後ろから前に自転車を胴回りで円を描くようにぶん回す!
4.この動きによって、遠心力で自転車の下側の部分が身体の外側に浮き上がる。
5.自転車の下側が浮き上がって斜めになった分、自転車を持ち上げる高さを低くする。
 
こんな感じです。
この説明で分かります?
分からなかったら、とりあえず分かる範囲でやってみてね。
 
ちなみに、シケインをクリアした後、自転車を地面に置く時も注意が必要。
焦ってバサッと自転車を置いてしまうと、自転車が暴れて乗車するまで1テンポ遅れてしまうので、自転車が暴れないようにきれいに地面に置いてあげましょう。
 
これをやればあなたもシケインが超イケてるレーサーに早変わり。
ぜひ試してみて下さい。