A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

サマークロス。きつかったです。

昨日のサマークロス、ひとことで言うと、
内容的にはボロボロ、けど出て良かったって感じでしょうか。
 
なにぶん、半年ぶりのシクロクロスで、特に大した準備もしていなかったので、リハビリ程度に気楽に出場しました。
 
けど、やってなければ劣れるもので、非常にショボい走りになってしまいました。
 
スタートこそ、直線でロードのスピードを活かして先頭に立ったのですが、コーナーが下手で遅い。
優勝したしゅんちゃんに「全然バイクはついてきてないですよ」と一声かけられ、コーナーであっさり交わされる…。
その後もコーナーで抜かれ、テクニックをカバーするほどの脚力も発揮できず、ずるずる後退。
 
イメージ 1
 
その上、久しぶりに走るクロスバイクの違和感がひどい。
バイクが全然言うことを聞かず、おまけに虎の子のデュカスがサイドから裂けてきてバーストしかけてるし…。
たまらずバイク交換したら、そっちの前輪の空気も甘い。「ひょっとしてスローパンクでしょうか…」
そんなこんなでまた元の自転車に戻して、コースに戻った時には、すでに自分がどの辺を走っているのかもわからない状態・・・。
最後にちょろっと追い上げてみたけど、下位の方でゴール。
後半はペース上げられたと思うけど、暑さもあってマジできつかった。しんどさMAXです。
 
かなりショボい走りになってしまったけど、この反省点を活かして本格的なシーズンインに備えられれば良いかなと思います。
 
バイクコントロールはかなり退化しているので、シーズンインの前には相当練習しないといけないです。
シクロクロス特有の運動強度も辛かった。これもトレーニングで体に再度覚えこませないと。
シーズン序盤は必ずメカトラが発生するのでセッティングも再度チェックだな。特に今回はタイヤが逝ってしまったけど、実は、他メーカーのかなりナイスなタイヤに交換予定です。
 
ま、そんな感じですが、このタイミングで一度クロスを走れて良かったです。
ロードと並行しながら秋に備えます。