A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

茨城シクロクロス

たぶん初開催ですよね。
 
 
イメージ 1
 
なにせ前日に美浜クリテなのでコンディション的にどうか不安でしたが、会場の雰囲気も運営もコースも素晴らしかったので、出て良かったです。
 
コースはフルフラット。一部BMXのコースも組み込まれていたり、直線があったりで面白いコースでした。
まあ、自分的には踏み倒し系の長い直線が良かったですね。けっこうタイム稼げますからね。あとはコーナーの遅さをどうカバーするかです。
 
で、レーススタート。
狙っていた訳ではないんだけど、下ハン持ってスプリントしたらポールショットが取れてしまい、そのまま行けるところまで先頭で行ってみる。するとコーナー遅いのでテクニカル区間で大渋滞。まあ、それもまたレースさ。
コーナーの遅さを立ち上がりダッシュでごまかして先頭をキープしてみたけど、ほどなくテクニカル区間で後ろから3人ほどズバズバ行かれてしまう。そこからは自分のペースで後半の巻き返しを狙う。
だんだんオフロードに慣れてきて、コーナーリングの半径がどんどん小さくなり、コーナーリングスピードも明らかに早くなって、コーナーとコーナーが繋がるようになってきた。
まだまだチャンスはあるかもと諦めず攻めて3位のしんちゃんとの差を詰めて行ったけど、前半に30秒以上引き離されたのが大きく、結局捕まえられず4位で終了。4位は美味しくないね。
 
けど、感覚自体は戻ってきて、手ごたえもあったので、次に繋がる走りが出来ました。
それにレースもコースも面白かった。またこのコースで走りたいですね。来月も開催して欲しいくらいです。
 
しかし、優勝した人は正直ノーマークだったけど強いですね。
若くて強い人がどんどん出てくるから、自分も負けないように頑張らないとです。