A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

Jプロツアー・美浜クリテリウム

先週日曜日は美浜クリテでした。
 
海老名で待ち合わせして関東メンバーと当日入りだったのですが、もともとスケジューリングが甘かったのと、自分がダラダラ積み込みしてしまったために大幅に遅れてしまい時間ギリギリ到着、色々な方にご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。
 
まあ、そんな感じですが、レースはレースでしっかり走りましたよ。可能な限り。
 
美浜のコースは14km弱で1カ所登りがあり、この登りがくせもの。途中道幅が極端に狭くなるので、集団内の位置取りが悪いとそれだけで脚使うし、斜度は緩くても距離は微妙に長いから、ペースアップした時は結構きつい。ただ、この登り以外はフルフラットなので前の方にいれば無問題。この日は位置取り力だけはめちゃめちゃ良い感じで、各チームのスプリンターが位置取る理想的なポジションでレースを進められました。
 
ただ、こう言う場所はそれなりにプレッシャーもありますよ。トップチームの邪魔にならないように細心の注意を払って走ります。それでもマ○ウスとかは前にするっと入るとドケドケみたいなことを怒鳴っていましたが、何言ってるか分からないので無視です。スペース空いてたんだから入られても文句言わないで下さい。
まあ、前の方に位置取る時は周りへの最大限の配慮をしつつ、ある程度の強引さも必要でしょう。強引さだけで前に入るとうるさがたにぶんなぐられることでしょう。
 
そんな感じで集団が密集したストレスフルなレースでしたが、脚はそれなりにセーブして最終局面へ。
ラスト2周の登りは結構スピードが上がり、ポジション下げずにクリア出来たけど、けっこう踏んだんで両足ともふくらはぎがつりかけ。
それでもなんとか集団でゴール前へ。久々の集団スプリント参加です。
やっぱり自分はスプリントが好きらしく、不思議と恐怖感もなく、合い間縫うように裁いて前の方に上がり、スプリントを開始しようとしたら、だましだまし踏んできたふくらはぎが全開でつってしまい、そのまま終了。
 
残念です、情けないです。
人として終わってます(それは言い過ぎ)
 
スプリントねえ、やってみたかったね~。
そんな感じで自分の今シーズンのJプロツアーは終了。一応、幕張もやるとかやらないとか…。けど、ポイント付かないおまけみたいなレースですからね。
 
ん~、来シーズンこそ、クリテで上位入りたいですね。そんな感じでシクロクロスしながら来シーズンに向けて頑張ります。