A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

雨に降られたが悪いことばかりでもなかった

2日前の夜に自転車通勤で会社帰りにガッツリ雨に降られた。
しかも家の方が全然降っていなかった様子。最近は局地的な雨多いって言うか、むしろそっちの方がスタンダードなのか?
 
雨降ると自転車のメンテと靴を洗うのが面倒くさい。
それでもやらないわけに行かないのでさっさと油さして靴を洗っておきましたよ。
 
で、夏に雨に降られるメリット発見。
かなり回り道な感じなんだけど、雨に降られると消化器系のダメージ少ない。
 
カニズムとしては
雨に降られる⇒汗をかく量が少なくなる⇒
夕飯の時に摂取する水分が少なくなる(なにせいつも夕飯の時に1ℓ飲む)
お腹タポタポしないし、胃液薄まらないので消化器系の負担が減る
 
てな感じ。
まあ、雨も悪いことばかりではないなと。。。