A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

新しい機材も良いが、今持っている機材の性能を最大限に引き出す努力も重要だなと

最近、チューンナップで凄い良い感触を得た出来事が2回あったのでご紹介します。
 
【その1 ブレーキケーブルby諏訪チューン】
シクロクロスのマシンのブレーキ、どんどん進化しているロード用のキャリパーブレーキと比べると、カンチブレーキってどうしても引きが重い。ディスクブレーキに注目が集まるのも分かるな。
しかも、自分のように小さい自転車に乗っていると、余計にブレーキケーブルのルーティングに余裕がなくなり、ケーブルの引きが重くなる。後半の疲れてきた時ってブレーキ重いとしんどい。
 
そんな感じだったのですが、秋以降のシクロクロスシーズンに向けて諏訪さんにケーブル交換してもらい、ついでに取り回しも見直してもらったのですが、かなり引きが軽くなりました。
 
イメージ 1
 
 
ビックリです。
同じパーツを使っていると思えないくらいブレーキ操作が楽。もっと早くなってもらえば良かった。。。
ケーブルのルーティングに少し余裕を持たせて、ワイヤーの抵抗を軽減しているんだけど、見違えるほど良くなりました。
 
 
 
【その2 シューズカスタマイズby二戸チューン】
この前、プントヴェントスでフィッティングをしてもらったのですが
詳細こちら
 
その時に、サドル位置の調整と一緒に行ったのが、シューズの中にBIKEFITを入れての足裏角度の調整。
 
イメージ 2
こんな感じのやついっぱい入れました。
 
実は、BIKEFITって、僕が高校か大学の時に販売してて、わけもわからず試して、イマイチ効果が感じられず元に戻したことがあったんですよ。
しかし今回、二戸さんに正しい方法で補正して頂き、全然違うシューズに生まれ変わりました。
こう言うの、詳しい人とやらないとあまり意味が無いのだなと。。。
正しくBIKEFITを入れたシューズはペダリングが滑らか。凄い効果絶大なチューンナップでした。
 
 
と言うわけで、最近すげ~いい!と思ったチューンナップ2つをご紹介しました。
正直、長く自転車乗ってると、どんなパーツ使って見ても最近はビックリするような効果ってなかなか得られないんですよ。だから色々無頓着になって。。。
けど、こう言う風にスペシャリストにチューンナップしてもらうと、こんなに良くなるのだなとビックリしています。
新しいパーツに交換も良いけど、こう言う風に今持っているパーツの性能を最大限活かす努力って重要だなと実感した次第です。