A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

バースデーWIN

今日は彩湖で開催されたワイズカップ4時間エンデューロに出てきました。
で、途中中断なんかであれ~って感じで終わってしまいましたが、一応1位でした。
 
そして、今日12月1日は誕生日。バースデーWINです。
バースデーWINと言えば、中学2年生の時に自分でエントリーして、生まれて初めて自転車レースに出て、いきなり勝ってしまった時以来。当時は7万円の自転車、今はその十倍。何気に20年も前の話。
当時と今とでは色々変わったことも多いけど、自転車が好きでしょうがないことは全然変わってないですね。
 
ま、そんな感じでレースでした。
で、展開の方は。
 
今回は4時間エンデューロをソロで出場。
秋からシクロクロスばかりやっていたので4時間のレースって何気に不安。
終盤までゆっくり行ってくれれば最後にしかけたいなと、そんな風に思っていたけど、
序盤から自分で動いてしまった。。。
 
いや、一応、ずっと付き位置って訳にも行かないじゃないですか。
それで、序盤は集団を小さくする動きを自分からしようと思った訳ですよ。
しかも、シクロクロスで鍛えてるから、最初の1時間は体が良く動く。
 
で、集団が良い具合に小さくなって、自分がペース上げるのやめたら、ゆっくりになって休めると思ってた。
けど、予想に反してペース上りっ放し。ど平坦だけど、その分休めない。それが地味にしんどい。
自分で火を付けてしまったことに後悔・・・。
 
で2時間、3時間と経過していく段階が何気にきつかった。
普通にローテーション回ってきた分は引くけど、それ以上動く余裕がない。
やはり、今の自分は1時間の人です・・・。
 
そんな感じでラスト40分くらいになった時に、チームエンデューロの人たちが仕掛けて集団がバラけた。
その動きがきっかけで先頭は自分とソロの黒澤選手の2名になり、その他にチームエンデューロの周回数が違う選手が2、3名。この5人でローテーションして、一気に後ろを引き離す。
で、ラスト30分くらいの時点で2位以上がほぼ確定し、5人でペースを上げながら最終局面に入っていこうと言う時に突如天候悪化によりレース中断。
ま、あられも降ってきて、確かに天候は急に悪くなってたけど、最終局面に向けてレース動いてる時に止められてそのまま終了してしまったのはちょっと残念だったな。
順位は中断になる前の周回の通過順。だから、たまたまローテーションで前にいただけの話で、実際には黒澤選手と同率の1位。自分が2位だったかもしれない。最後までレースしてたらどっちが勝ったかは分からないけど、まあ、そんな感じです。
 
中断は残念だったけど、今日はそんな感じで楽しくレース出来ました。
なんとか4時間弱走れたけど、じつは結構しんどかったです。
 
先に言い訳してしまうと、ガッツリ脚を使ってしまったので、明日のGPミストラルには影響が出ると思います。
明日は明日で重要なレースですが、今のコンディションに合わせた最善の走りをしたいと思います。
可能な限りの全力で行きますよ。けど、脚が死んでる・・・。
 
ちなみに、商品でキャノンデールのバッドボーイを頂きました。
イカしたバイクです。
競技用自転車乗ってると、逆に街乗り用に縁がなくなるけど、これはシブい。街のりで使ってみたいです。
 
ちなみに夕飯は嫁のおごりで家の近くのレジェと言うフレンチレストランに行ってきました。
ちょうどシェフが釣って来たキンメダイの特別メニューになっていて、とても美味しかったです。
特にあぶりが。
 
そんな感じで、とても楽しい1日でした。
明日のGPミストラルも楽しみつつ全力で頑張りたいと思います。
脚が死んでますが・・・。