A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

昨日のGPミストラルは21位

昨日のGPミストラル
「前日に4時間エンデューロ出たから・・・」と言う言い訳無しで臨んだつもりでしたが、返り討ちにあいました。

イメージ 1



スタートこそ、いつもと同じような感じだったのですが、1周目が終わって「ここからもっと前を追うぞ」と言う感じで踏んだけど、なんかペースが上がらない。

調子の悪い時って言うのは脚だけでなく、自転車のさばきも悪いようで、テクニカルセクションでコーナーとコーナーを上手く繋ぐような走りが出来ない。
なんか走りが下手。

それでも中盤までは祐一店長と同じ位置で頑張る。ただ、コーナーでタイヤが寄れてしょうがない。そんな感じだからコーナー後の踏み出しも鈍い。
どうやらタイヤの空気圧が少な過ぎたらしい。今シーズンTUFOからデュカスに代えてその辺の塩梅がまだ掴めていなかったらしい。

そこでマシンを変えてみる。スペアにはFUTOのタイヤが付いている。
で、マシン交換したらタイヤの感じは良くなった。けど、ポジションが違和感たっぷり。。。
普段の練習でポジションを合わせておいたつもりだったけど、実戦で交換するとまた感覚が違うものですね。考えてみれば、レース中にマシン交換するのは今シーズン初めて。これもプラスに考えれば、全日本前に気付いて良かった。スペアの方も全日本前にハンドルの角度とサドルの高さを調整しておこう。

まあ、そんな感じで、はた目から見たら「アイツやる気あるのかよ」って見えそうなレースを展開していましたが、本人は大まじめ。いつもと変わらぬ力走をしているつもり。

けど、後半になるとますます後ろから来た選手に抜かれる。
コーナー立ち上がりでズバッと抜かれて、そこで踏ん張って見るんだけど、なぜか踏み負ける。おまけに後半になってくるとややハンガーノック気味。昨日からの回復と13時スタートに合わせた栄養補給に失敗したらしい。
そんな感じでどんどん順位を下げながらもなんとか最終周回に突入。
そうしたら今度は、コーナーのイン側攻めたらコーステープに引っかかり落車。おまけに転んだ際に杭に肩ぶつけた。まあ、やった直後は痛かったけど、そっちの怪我は大したことなさそう。

まあ、そんな感じでこれでもかって言うくらいトラブルを抱えたレースは31人発走の21位と言う成績で終了。
悪いなりにも、もっと良いレースをしたかったが、これが今日の結果だからしょうがない。全日本までやれることは少ないけど、良いコンディションに持っていって、ナイスな走りがしたいと思います。