A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

昨日は午前・午後二部練

昨日は日帰り合宿のごとく午前と午後で二部練習をしました。
ま、午後の方はお遊びみたいなもんですが。

午前中はまたまたオーベスト練習会のお邪魔しました。いつもながら感謝。
しかし、集合場所から走り出して15分ほどでパンク。せっかくオーベスト練習に参加させて頂いているのに最悪なスタート。
で、パンクを直して本気で追う。
一人じゃ追い付けないけど、練習ですから、それなりに追い込まないと。
下ハン持って、230~250Wくらいで追うこと1時間半。山伏峠の中腹くらいで、下ってきた集団と合流。その後は山王峠とバーディー坂。斜度は急だけど、短い分、雛鶴よりは坂の相性がよい。

両方とも安藤くんに負けて2位通過。
バーディー坂は安藤くんがタレたので後ろから一気に抜こうと思ったら、脅威の粘りで抜き返された。凄い脚だ。


その後は一旦うちに帰って安藤くんと昼食。その後シクロクロス
やっぱりシクロクロスは冬の競技。スピードが上がらないから風が来なくて体温の上昇が激しい。だから保冷バックに氷水3リットル作ってもっていったが、二人で即効飲み乾してしまった。

練習の方は冬場にやるように15分×3セットでやろうと思ったけど、やっぱりオーベスト練習で脚は売り切れていて、おまけに最後はチェーンのコネクトピン外れて終了。15分1本、10分1本でした。
ま、シーズン前のリハビリにはちょうど良かったかな。
シケインはわざと凸凹のあるところに設置したら、飛び降りも飛び乗りも苦戦したけど、実戦に向けての良い対策になったな。

しかし、安藤くんは元気でした。
シケインでの飛び乗りはまだまだ甘いんだけど、直線めちゃめちゃ速くて全然着いていけません。午前中にあれだけの練習をしたのに脚に余裕あり。
彼がテクニックを付けたら相当速くなるだろうから、こちらも負けないように頑張らないといけません。