A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

きらら浜サイクルミーティングに出るぞ【移動編】

先週末はエスペランススタージュが運営協力している山口県のきらら浜サイクルミーティングに行ってきました。

しかも、急に決まったので新幹線等が取れず、本州に西の端までお盆の渋滞の中、一人でフル運転で行ってきました。

8/11(土)
午前中は八王子のドッグランの説明会(別の日にして欲しい・・・)があり、昼から出発。
事前に調べたどらぷらの渋滞予測では福山到着が22時半くらい(休憩含まず)とのこと。
福山で大学時代の友人宅に泊まって、当日に山口入りすれば運転の負担も軽減できると言う計画だった。

で、実際に出発してみると、
意外と中央道は混んでいなかった。ところどころ渋滞は有るけど、出た時間が遅い分、渋滞は解消されたのか?この分だと渋滞予測よりも早く着くかなと思った。けど、甘かった・・・。

名神はだいたい予定通り、中央道より渋滞してるけどある程度進む。
で、いよいよ京都・大阪が近付く。この辺でガッツリ渋滞し始める。
京都の時点で貯金を使い果たし、いよいよ最大の難所の吹田へ。
ここで、20km進むのに2時間かかって完全に死亡。
もう音楽聴き過ぎて飽きました。眠気覚ましのガムも噛み過ぎて気持ち悪い。他のものプリーズ。全く車が動かないのでテレビをつけると女子バレーがメダル獲得。渋滞の中でちょっと感動!

吹田までは給油のために1回止まっただけで飛ばしてきたが、10時間近く運転して一気に集中力低下。吹田で渋滞しているところから急に流れ出すと、速さに目が付いていかない・・・。おまけに山陽道は流れているものの、ものすごい車の密集率。アップダウンがあるからブレーキ踏んだりアクセル踏んだり。しんどくなって休憩2回。
それでも何とか2時半に福山の友人宅に到着。
久々の再会なのに2時半に押し掛けてくるなんて、凄い迷惑な来客だ。

で、そんな友人宅で3時間ほど仮眠を取って再び出発。何しろ、広島と山口は隣同士だから近いんじゃないかと思いきや、会場まではまだ260kmもある。

もはや運転していて、止まっている車の回りを景色が流れていくようにしか見えない。コレハキケン・・・。
途中。事故渋滞に巻き込まれて終わったかと思ったけど、何とか9:10に会場着。

しかし、予選TTの出走時刻は9:37きついね・・・。

レース編に続く。