A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

タイムトライアルバイクって素晴らしい

今週末はJプロツアーのタイムトライアル選手権です。
TT得意とは言えない自分ですが、今の自分の力を把握するためにも自分との戦いに挑む次第です。

で、このTT。やっぱり機材重要ですね。

お盆にきらら浜サイクルミーティングに出た際に、JPTのTT選手権をにらんでBOMAからTTバイクを借りたんですが、やっぱり良かったですよ。

イメージ 1



自分、恥ずかしながら、はじめてTTバイク乗ったんですが、無理めなスピードでずっと踏んでいける。直線で伸びる。やっぱり高速域での巡航能力はノーマルバイクとは違うものがありました。
エアロ効果もあるんだろうけど、やっぱり専用設計のスケルトンが成せる技なんでしょう。ちょろっと借りて乗っただけなので、リアセンターが短いからこうだとか、フロントセンターが長いからこうなんだ。なんてことまでは分らないけど、その走行性能はいたく感動しました。

で、今週末。
もちろん再度、BOMAのTTバイク『エランTT』を借りて出走します。
一度その良さを知ってしまったら、ノーマルバイクではTT出られません。
ホントは一部雑誌に情報が載っているプロトタイプの方に乗ってみたかったんだけど、自分のサイズが無かった・・・。残念。