A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

コンディションをあげるために悪戦苦闘中

こんばんわ、向山です。
中国のシクロクロス遠征が惨敗に終わり、なんとかコンディションを立て直そうと色々やっております。
準備不足で中国へ行ってしまったので、帰ってきてからもずっと脚が張っていて、やっとまともなトレーニングが出来るようになったのはつい最近。
もうすぐシクロクロスシーズンなので、なかなか厳しい状況ですが、自分の備忘録も兼ねて、何をやっているか記録を付けようかと思った次第です。

これでシクロクロスシーズンに向けて徐々にコンディションを上げられたら良い見本と思って頂き、
コンディション上がらなかったら、ダメな見本と思って頂ければ幸いです。

9/18(月・祝)
意外と忙しく開店前にサクッと2時間だけライド。
お店から近い登りを求めて二ツ塚峠を1往復半。
最初の登坂が一番パワー出ていたが、それでも5分で300w。けっこう頑張ってこの数字。
あまりコンディションが上がっていないのが分かる。
これから地道に頑張ろう。。。
イメージ 1
これが二ツ塚の1本目のデータ。最後に落ちているのは信号が有ったから。どちらにしても、努力が必要な数値。

9/19(火)
MTBでトレイルライドを約1時間半。
前日のちょっと登りを頑張っただけのトレーニングで脚いっぱい。
天気が良かったので、気分転換にMTBで山の中へ。意外と細かい登りで脚使うので、楽しみながらそれなりにトレーニングにもなる。パワー計付いてないので数値は分からないが、オフロードは楽しい。
イメージ 2
天気が良い日に山を走るのは最高の贅沢

9/20(水)
お店が休みなので、久々のロングライド。
トータル164km
TSS 262.9
獲得標高 1916m
去年盲腸して以来、一度も150kmを超える距離を走っていない。久々のロングにエネルギー代謝が追い付かない感じだった。やっぱ、走り込みって必要だと痛感。

9/21(木)
色々忙しくてノーライド。
まあ、前日いっぱい走ったから±ゼロと言う事で。。。

9/22(金)
オフロードで基礎練的に1時間。
河川敷の土手のキャンバースラローム。これを周回コースにして、上り下りの際にダッシュを混ぜてやるとレース見たいな負荷のかかり方でけっこうきつかった。テクニックとフィジカルを同時に鍛えられて、なかなか良いトレーニングだったかも。

9/23(土)
この日も時間が短かったので、二ツ塚峠の隣の梅ケ屋峠で登りドリル3本。パワー系が死んでて数値が無いけど、大したパワーは出ていなかったと思う。一気に上がることはないだろうけど、こう言う負荷のかけ方を頑張って続けよう。

9/24(日)
知り合いのお子さんにシクロクロス講座。
休養日のつもりだったが、キャンバーを駆け上がったり、意外とダッシュを繰り返したので、思ったより脚に来た。
と言うか、かなり脚に来た。

こんな感じの一週間。
とりあえず、今はこれでもしょうがない。1日ずつコンディションを上げられるように引き続き頑張ろう。