A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

基礎期前期のトレーニングって感じで

もう4月。シクロクロスシーズンが終わって1ヶ月弱なので、少しオフシーズンっぽく過ごした後にトレーニングを始めております。

もう既にロードレースシーズンは始まっていますが、シクロクロスが中心なので、あまりそこは意識せず、徐々に上げていく感じで。

一応、順調にトレーニングを進めていくと9月の頭に良い感じで仕上がる感じの予定。

そう言えば、たまたまこの辺は中国のUCIの時期だな。

 

 

イメージ 1
レーニング計画を作ってみた。毎日ただ自転車通勤してるだけだから、基礎期とか強化期とかって言っても、明確な内容の差別化を図るのはなかなか難しいけど、とりあえず気分だけでもこれに沿ってやることは大事

 



ちなみに、ベーストレーニングについては昨年読んだベース・ビルディング・フォー・サイクリストって言う本に書いてあったことを真似ている感じなのですが、1年前に読んだので、1年経つと色々抜けている部分もあるからもう一度読んでおこう。

 

 ただ、去年のこの本に沿ってトレーニングしたつもりだったけど、夏場に盲腸して全ての計画が狂ってしまった。。。

 

 

イメージ 2
ベース・ビルディング・フォー・サイクリストって本はなかなか難しい内容の本だけど、ちゃんとトレーニングしたいなら読んでおいた方が良い1冊。

 

そんな感じで先週くらいから自転車通勤を真面目に再開したのですが、冬の寒い時期はずっと1日で往復するのを避けていたので、往復90km弱の通勤を久々に2日連続でやったら脚が死んだ。

 レーニングの多様性と言うかなんと言うか、やっぱりやってない部分の能力は着実に退化するものだなと痛感しつつも、この時期はこれで良いんだと自己解決して頑張っております。

 

日曜日はオーベスト&GSEW練に混ぜて頂きました。

オーベスト方面の猛者が集まる練習会ですから、本来はとてもトレーニングを再開した基礎期前期に行う練習では無いのですが、やっぱり走れる人たちがいっぱいいる練習会に混ぜて頂くのは楽しいなと。。。

 

そして、全然走れてないなりに、冬場に参加した時よりはマシな走りが出来ました。

 

これは嬉しいような、悲しいような・・・。

 

なぜかと言うと、本来は1年で一番走れない時期のはずなのに、シクロクロスのシーズン中に練習させてもらった時より、幾分か走れているのだから、逆に言うと、シクロクロスシーズン中はどんだけ走れてないんだよってことになる。

 

恐らく、暖かかったから、脚の回りも良かったんだろうけど、一生懸命調子を上げようと思って頑張ってるのに、寒いと言うだけで全然走れない冬場の自分はどう改善すりゃ良いんだと、悩みは増すばかりです。