A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

先週末のトレーニングのパワーデータⅠ

このクソ暑い中、コンディションを上げていこうと考えており、ダラダラ練習するより短時間高負荷を狙ってメニューなぞを土曜日に行いました。
久々のメニューは短時間で死ねますね。。。
 
その時のパワーデータを振り返ってみようと思います。
 
 
8/1() ダッシュ系ドリル+10分登坂3
 
ちょうど、去年の今頃田んぼグルグル練をやっていましたが、バージョンアップして畑グルグル練をやってみました。
畑グルグル練はまるで長野のクリテリウムのようにほんのり勾配があり、これがまたキツイ。ダッシュで死ねました。
 
畑グルグル練の内容をご説明しますと
 
目的:ダッシュ力の強化とストップ&ゴーの繰り返しによるインターバルを目的とし、レース強度のスピード変化に対応出来る力を養う。
コース:1400mの畑を使用。微妙に傾斜地にあり、立ち上がりのダッシュがきつい。
やり方:10分間、ひたすら畑をグルグル回る。その際、コーナーへの侵入は安全な速度までしっかり減速し、その分、立ち上がりのダッシュをしっかり踏む。
 
やってみた感じ。
凄くきついです。猛暑の中、10分間もひたすらもがき続ける。もはやドMの領域以外の何ものでもありません。
ちょっとだけ緩やかに斜度が付いただけなのに、ド平坦の田んぼグルグル練に比べてかなりパワーアップしました。
 
ちなみにパワーデータはこんな感じ。ちゃんと一生懸命練習したことがグラフに表れています。
イメージ 1

 

さらに1周分のパワーデータを切り出すとこんな感じ。踏む場所がはっきりしています。 
イメージ 2

 
ちなみに、最大出力は942w。平均出力が258w
これ、きついけど何度かやったら強くなれそうです。
 
 
でもって、これで終わりではない。。。
その後、五日市まで行って、甲武トンネル北側の登坂を3本。
 
パワーデータ
1本目平均 258w
2本目平均 268w
3本目平均 256w
 
10分間、L4で頑張るのが目的でしたが、暑さのせいか、思ったほど数値がいかず反省。ホント酷い数値でした。
 
去年の秋に同じ場所でドリルした時は平均300w行っていたのに、3本やって、一番良かった2本目でも平均268w
暑さ+ドリル後で疲れていたとは言え、もうちょっと頑張りたかったなと。
 

そして、帰り道、久しぶりにきっちりドリルをやったから、いつも以上に脚が売り切れておりました。やはりこう言う強度の高い練習をしっかりやらないとなと思いました。