A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ひさびさGPミストラル

昨日はGPミストラルのサマーシクロクロスでした。
久々のレース、きつかったです。
 
今回のレース、新たなサドルを試したりと色々目的を持って臨んだわけなのですが、会場着いてサドルいじってたら試走時間が終わってしまって。。。
 
で、最初の種目、21組のマディソンはアップなし・試走なしでいきなりレース。ついでに言うと、自分と組んだ選手も重役出勤でアップなし・試走なし。。。
こんな二人ではたして勝てるのか?
 
ちなみにこの新規加入のチームメイト、超強力で最近何かとホットな選手。
こうやってレース出ちゃってるのに、正式なメンバー発表は9月だそうな(まあ、どうでも良い話だ)
 
で、マディションレーススタート。2人交代で合計6周のレース。
1走がチームメイトN(としておこう)、自分が2走。チームメイトN2番手で帰ってきてくれた。ありがとう。
で、自分も何とかトップの選手を抜いて先頭で繋ぐ。そのまま無事逃げ切り。優勝。幸先良いですな。
 
次の出走が他のクラスのレース中にある程度休憩を取って、45分レース。
夏のシクロクロス45分はマジで辛い。レースの苦しさと暑さとの闘いが何とも言えない精神修行。
給水など暑さ対策を万全にしてスタート。
 
当初、目論見としては、先頭集団を形成して、ある程度余裕のあるレースが出来れば、途中でマシン交換をバンバンやって色々試そうなんてことを考えていた。
しかし、3列目からのスタートで見事にスタートダッシュ失敗。先頭ではチームメイトNがそそくさと独走を開始して、これはヤバいんじゃないですかと言う状況。
2周回使って混雑している所はパスしてきたけど、先頭の3(チームメイトN、楓くん、OGIのオニ)はけっこう先に行ってしまって、必死の追走。
この辺の時間帯からはサマークロス独特のキツさとの闘い。
暑さが辛い。熱中症になりそう。
そして久々のシクロクロスで、クロス特有のキツさ。
と言うか、自転車レース自体が久々で、追い込んだ時の何とも言えないキツさ。
そんなんが組み合わさり、何が何だかよく分からないがとにかくしんどい。
 
なんとかキツい時間帯を耐えて、オニと楓君をパス。ここから先頭を独走するチームメイトNを追走しようとペースアップをしたが、逆にオールアウトしてしまいペースダウン。。。
そのまま2位でゴール。チームメイトN。マジ速ぇ~。
 
そして最後は新種目グラベルロード。
ミス&アウト方式になっていて、毎周回後ろから2人ずつエリミネートされるらしい。
 
で、またもや有り難いことに3列目からスタート。しかし今回はスタート成功し、舗装の直線に出る頃には先頭付近へ。そこからさっきのウップンを晴らすべくアタックして先頭へ。
そして追走してきたのはチームメイトN。まあ、そこはそうなりますな。
で、そこからランデブーで淡々と周回して最終周へ。
 
ここでゴールへ向けてのシナリオを考える。エンジン勝負になったら勝ち目がないチームメイトNに勝つにはテクニカルセクションで仕掛けるしかない
そんなことを考えていた矢先、チームメイトNがかなりかなり早いタイミングでアタックしてきた。アカン、完全に油断してた。。。
狙いすましたアタックに完全に踏み遅れる。恐らくチームメイトNも同じことを考えていて、テクニカルセクションに一緒に行ったら厄介だと思って、かなり早いタイミングで直線区間で仕掛けたのだろう。
 
アタック後に開いた差があまりに大きく、コーナー抜けるごとに差を埋めるも全然届かず、またまた2位ゴール。
またまたやられてしまった。。。
 
今シーズンは超強力なチームメイトが出てきて、チーム内争いが激しくなるな。
けど、強い仲間と切磋琢磨出来ることは非常に嬉しい。
SNELCYCLOCROSSTEAMへようこそ。
 
イメージ 1
ちなみに、昨日、SALICEのアフターレース用のサングラス「3047を頂きました。
軽くてフィット感も良く、貰った直後の嬉しさも相まって、レース用は別にあるのに、そのまま3047をかけてレース走ってしまいました。
 
 
 
 
まあ、そんな感じで、昨日は久々のレースを楽しめました。
来るべきシクロクロスシーズンに向けて課題も確認出来たので、今後も色々トレーニングを頑張っていきます。