A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

Di2のサテライトスイッチの位置について(特にシクロクロス)

チョイチョイ、ネタになるDi2のサテライトスイッチの取り付け位置について、自分も今年初めて付けて色々試行錯誤してみました。

 

よくシクロワイアードとかでプロの機材を取材した記事が掲載されている時に、サテライトスイッチの向きを逆に着けたり、スプリンタースイッチをさてタイトスイッチとして付けたりと、人によって好みがバラバラなのをよく見る。

 無理もない、ハンドル上部に着ける変速レバーなんて、ここ数年で登場したものなのだから、まだ取り付け位置が成熟していないのだろう。

 

ちなみに、本来の設計ではスイッチは後ろ向きに着けるのですが、自分の周りのライダー(主にシクロクロス選手)はスイッチを前向きに着ける選手が多いように感じた。

 

 

そんなこんなで、周りの意見も参考に自分も正規の取り付け位置から始めて、色々試してみた結果、こうなりました。

 

 

イメージ 1

 

はい、正規と逆のスイッチが前に来る感じ。
親指より長い人差し指で操作する方が、ハンドルをしっかり握った状態から余計な動作が少なく変速出来るので、前向きの方が楽でした。やはり、周りにこっち向きで着ける人が多いのもうなづける。(って言うか、何でシマノは反対向きで設計したんだ???)

 

それと、自分の場合はポイントがもう1つ。

少し分かり難いかも知れないけど、ハンドルのセンターよりにスイッチを着けず、5センチくらい外側に取り付けた。

ハンドル上部を持っていても、操作性を高めるためにハンドルは外・外で握ることが多い(と言うか、内側は握らない)ので、その位置から変速し易いように位置を合わせてみた。

 

既に中国で実戦投入(って言うか、中国でポジション出ししたんですが)した感じではかなりしっくりきているので、今シーズンはこれで行こうと思います。

 

シクロクロスDi2使う方は良かったら参考に(マネ)してみて下さい。